入塾できますか?

こんな塾です
この記事は約2分で読めます。

 
 
 
こんにちは、なまはげおじさんです。

君津のさくら塾のブログへようこそ。

3日連続の営業活動です笑
 
 
 

入塾できますか?

昨日は、体験授業の申込みやさくら塾への質問など、いくつかお問い合わせをいただきました。

こんなちっちゃな塾に興味を持っていただいて、本当にありがたく思っています。
 

やりとりの中に、シェアすべき話題がありましたので、内容をぼかしつつご紹介します。
 
 
 

勉強がかなり苦手だけど

勉強がかなり苦手だけど
入塾できますか?

 
入塾はおすすめできません

さくら塾が集団授業型だからです。
 

勉強が苦手な生徒さんの多くが、前学年までの学習内容の中に身についていない単元がいくつかあるものです。

「この困った現状を何とかしたい!」と考えるなら、その教科をさかのぼってさかのぼって、場合によっては小学校3・4年生の学習内容まで戻って丁寧に復習し、基礎・基本を新たに積み重ねていかなければなりません。
 

そうした指導が得意なのは個別指導型の塾であり、集団授業型のさくら塾ではあまりお役に立てないのです。

さくら塾のQ&A』の「Q2」の回答に「一斉授業についてこられるだけの基礎学力も必要です」とあるのは、こうしたことを指しています。
 
 
 

3年生の中途入塾

中3生って
もう入れない?

 
場合によります
 

さくら塾は学校より授業進度が早く、また、学年が上がるほどペースは上がります。そして、新年度スタートは4月ではなく、3月です。

中3生が中途入塾しようとする場合、追いつくのに大変な努力が必要になります。週3回の授業日に加えて、授業のない日も自習室に通いつめるようなイメージですね。

生徒募集について』『夏期講習のお知らせ』などで、中3生の募集はしていないと書いてあるのは、そうした事情があるからです。
 

昨年、7月度からの中途入塾をした中3生がおりましたが、彼女は素晴らしい努力家でした。よく質問もしてくれましたし、私のアドバイスもまっすぐに聞き入れてくれました。それでも入塾当初は大苦戦していました。
今、木高で青春してます。
 
 
 
 
 

それでは今日はこのあたりで失礼します。どうぞ健やかな一日をお過ごしください。
 
 
 

この記事についてのコメント

タイトルとURLをコピーしました