教員不足解消案が給与アップ?そりゃまたユニークですなぁ

なまはげコラム
この記事は約4分で読めます。

 
 
 
なまはげおじさんです、こんにちは。

君津のさくら塾のブログへようこそ。

教員の働き方改革のお話。
 
 
 

お金じゃないよ

GWが明けたタイミングで、教員の働き方改革に関するニュースが2つありました。

1つは先生が足りないまま新年度が始まったというお話、もう1つが政府自民党の考える対策についてです。
 
 
 

先生が足りない!

1つめのニュースはコチラ。
 

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

 
記事を要約すると、

都道府県教委など全国68の機関に教員不足の状況を取材
・調査結果
  欠員発生中  34
  欠員ナシ   8
  集計中&不明 26
・欠員数は全国合計で 1494人
 

この地域でも、教頭先生が授業をしている学校があります。先生が足りてないんでしょうね。

通知票からも気づかされます。教科担任の先生のお名前が印刷されてるじゃないですか。あれを見ると、複数の教科にお名前のある先生がいて、おやおやと思うこともあります。
専門は他の教科だけど(おそらく人手が足りないので)数学の少人数指導に加わっている、といった学校事情かな。

「戦力は十分整っている」
「誰かがお休みしても大丈夫」

なんて学校はほとんどないんじゃないかな。この地域だけじゃなくて、全国どこの学校でも慢性的な人手不足。
欠員ナシと答えた8つの機関に、もっとつっこんだ取材をしてほしいです。それはどこで、そして本当に不足していないのかを。
 

全国で1494人? いや、もっともっと足りてないでしょう。

君津市立の小学校は12校、中学校は7校ありますが、現時点でそれぞれ1人は不足してるんじゃないかな。夏→秋→冬と季節が進むにつれ、いなくなってしまう先生も増えてしまいます。そうすると、君津市だけでも欠員が20人を超えちゃいますよ。

小中学校は全国に約3万校。本当はいったい何人足りてないんでしょうか。
 
 

先生が足りないと何がマズいのか。

端的に言えば、「本来子どもたちが享受するはずだった、質の高い教育、それを受けることができなくなる」ということです。

その教科の専門家が、じっくりと、計画的に、直に教えてくださるんですよ。

子どもたちは、その機会を失ってしまっているんです。

めっちゃマズいですよね。
 
 
 

自民党の考え

2つめのニュースは、自民党の特命委員会の提言について。
 

人手不足解消へ 教員給与の上乗せ2.5倍以上に 自民が提言案 | NHK
【NHK】学校現場での教員不足の解消に向け、自民党の特命委員会は、教員の月給への上乗せ分を2.5倍以上に引き上げるなどの処遇改善策…

 
要約すると、

・教員の給料引き上げ
・管理職手当の改善
・学級担任手当の新設
・時間外の在校時間を月45時間以内にすることを目標に
・35人学級の実現
 

「教員不足はマズい」← わかる

「何か手を打とう」 ← いいぞ

「給料を上げよう」 ← ???
 

いやいや、またお金かーい。

保育士不足のニュースでも同じような話になってましたけど、まーたくり返すんかい。

お給料に不満があるから先生になる人がいないの? 違うでしょう?

自民党の人、もう一回考えてみよっか。
 
 
 

雑事を減らそう

学校の先生のメインのお仕事って、いったい何でしょうか?

私の答えは、

「勉強を教えること」

これ一択です。
 

それ以外の雑事(あえてそう書きます)があまりに多すぎるから、疲れ果ててしまってどんどん離職しちゃう。

違うかな。
 

お給料をUPしたら、そりゃ先生方は嬉しいかもだけど、人員不足の解消にはつながらないと思うんです。

校務分掌だったり、部活動指導だったり、そうした「雑事」をバンバン削っていかないと、いつまでも人手不足は解消できませんよ。
 
 

この意味で、君津市の「部活動ガイドライン」ができたときはいいぞぉって思ってたんですけどね。結局あんまり変わってないんですよ。

若手の先生が部活動頑張るでしょ。本人は気づかないけど疲労は溜まってる。休みないんだもん。30代になって燃え尽き症候群のようになり、退職しちゃう。

良くないよー、今のままじゃ。

誰も幸せにならないよ。
 
 
 
 
 

それでは今日はこのあたりで失礼します。どうぞ健やかな一日をお過ごしください。
 
 
 

この記事についてのコメント

タイトルとURLをコピーしました