みかんはどの季節の食べ物か知ってる?

なまはげコラム
この記事は約2分で読めます。

 
 
 
こんにちは、なまはげおじさんです。

君津のさくら塾のブログへようこそ。

今日はみかんのお話。
 
 
 

スーパーに連れてこう

春期講習でのひとコマ。
 

国語で文学的文章読解をしてたんです。小説ですな。少年たちがみかんの木によじ登ってもぎ取るシーンがありまして。
 

 
そこにこんな問題があったんです。
 

問.この物語はいつ頃の話か。
 ア 晩春
 イ 晩夏
 ウ 晩秋
 エ 晩冬

 
「みかんは冬の食べ物、それを収穫しているのだから秋、すなわち、ウ」というのが出題者の意図するところだと思うんですけど、なんとさくらっ子は誰ひとり正解できず。

みんなして イ を選んだんです。

え、夏???

今の子にとって、みかんって夏のイメージなの? もうね、おじさんビックリですよ。
 

 
↑ アイスのせいなのかな?
 
 

家族みんなでコタツに入って、みかんを食べながらテレビを見る……なんて今の子は経験してないんかしら。
 

 
ひょっとしたら、お家にコタツがないのかも? うーん、ありえるな。生活様式の変化ですな。だとしたら、みかんは冬、ってイメージは湧きにくいのかも。
 
 
 

でもね、真面目な話、たかがみかんと笑い飛ばすわけにもいかんのです。

入試問題の出題者は、「中学生ならこれは知ってるよね」という『常識』をふまえて問題を作成しているんです。

その『常識』には、旬の野菜や果物についての知識も含まれます。

知らなきゃ答えられないんです。
 
 
 

このブログをお読みいただいている保護者のみなさま、たまにでいいのでスーパーにお子さんを連れて行って、旬の野菜や果物を実際に見せてあげてください。

それも大事な勉強でございますよ。
 
 
 
 
 

それでは今日はこのあたりで失礼します。どうぞ健やかな一日をお過ごしください。
 
 
 

この記事についてのコメント

タイトルとURLをコピーしました