【ママンのひとりごと】保護者からのおたより【2023/03】

ママンのひとりごと
この記事は約6分で読めます。

 
 
 
こんにちは、なまはげおじさんです。

君津のさくら塾のブログへようこそ。

今日は保護者の声の特集です。
 
 
 

ママンのひとりごと 3月度編

さくら塾では、月度の終わりにひとりひとりに個人レポートを作成し、お渡ししています。『ママンのひとりごと』はその返信、自由筆記です。 
 

  
メールやLINEとは一味違うやり取りができるので、『ママンのひとりごと』が届くのをとても楽しみにしています。
 

●『ひとりごと』のルール
・強制提出ではありません
 忙しければパスしてもOK
・無理にいいコトを書く必要ナシ
●掲載上のルール
・原則として本文はいじりません
 個人情報にあたるものは例外
 内容によっては掲載しません
・個人名はすべて 我が子 で統一
・誤字等は気づいた範囲で修正

 
私が作成した『個人レポート』に対しての保護者のみなさまからの返信なので、意味のつかみづらいところがあったらゴメンナサイ。

それではさっそく始めましょう。
 
 
 

自ら机に向かい

 いつも大変お世話になっております。ママン(=このお手紙のこと)1年ぶりとなりますが、よろしくお願いいたします。

 入塾させていただいてから1ヶ月が過ぎましたが、毎回のようにガチガチに緊張しています。緊張や不安からなのか!?自ら机に向かい、目標を立て時間も測り工夫しながら頑張ってます。

 家族で励ましながら、応援していきたいと思います。これから、引き続きよろしくお願いいたします。

 
きょうだいのどちらにも関わらせていただき光栄です。ヘンに比べたりすることをせず、丁寧に指導していきます。

どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 

分からない

 現在塾で進めている2年生数学の内容が難しい、分からないと早速弱音を吐いています。今頑張れば学校の授業に余裕ができ自信にもつながると思うので、なんとか苦手意識を持たずについていってほしいと思います。初めて「分からない」という言葉が出てきて母も少々不安になっております。

 分からないところを聞かれて即答できないことも多くなり、頼りない母で我が子にも申し訳なく……先生引き続きどうぞ宜しくお願い致します!!

 
分からないとこぼしているのは、おそらく「等式の変形」でしょう。全体の符号は - で、分数の形で、分子が多項式になるタイプ。

ミニテストを通じて理解を深めていけるよう、がんばります!
 
 
 

0点

 入塾して1ヶ月。いつもご指導をありがとうございます。

 テスト結果が0点という現実にショックを受けましたが、我が子本人は焦りを感じていないように見受けられ、更にショックを受けました。本人が勉学を自覚して自主的に芯をしっかりもって取り組んでいってもらいたいと切に願っております。

 手がかかる我が子ですが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 
こちらは1年生。精神的に成長していけば、きっと自主的に机に向かい、自分なりに計画を立て、ポイントをおさえつつ自学ができるようになるはず。

共に支えていければ、と考えております。
 
 
 

インフル

 春期講習が始まって早々、インフルエンザにかかるなんて全く予想もしていませんでした。プリントを届けてくださったりと大変ご迷惑をおかけしました。ありがとうございました。

 最近寝る時間が遅いのが大変気になります。受験生、まずは体調管理をこころがけてほしいです。

 
こちらは3年生。発熱の一報にはビックリしましたが、おそらく本人も驚き、困ったことでしょう。いやはや、大変でしたね。

生活リズムが乱れない程度に、勉強を頑張ってほしいです。
 
 
 

帰宅してから

 いつもお世話になっております。

 いよいよ2年生、春休み中に1年生での積み残しをしっかり回収してほしいな……と思っていたのですが、社会も英語も本人的には少しずつ進めているとのこと。苦手意識が強くならぬようがんばってほしいです。

 新学期がスタートとともに部活時間も長くなります。帰宅してからどのように時間を使うのが良いか、ガミガミ言われたらやる気が無くなると思います。なので、言われる前にしっかり考えて充実した学習タイムにしてもらいたいと心から願っています。

 今年度もご迷惑をおかけする事と思いますが、宜しくお願い致します。

 
2年生、いわゆる「中だるみ」の時期に突入しますね。見守る保護者のみなさまからすると、さぞかしストレスを感じることだと思います。

2年さくらっ子全員、メリハリのあるお家時間を過ごしてほしいものです。
 
 
 

前むきに取りくむ楽しさ

 1ヶ月間、ありがとうございました。

 さくら塾に行きたくないという日は1日もなく、自宅から出発する時間にはリュックを背負い「行こう!」と準備しています。塾でやった問題を自らノートに書いて解いてみるなどの我が子の行動から、前むきに取りくむ楽しさを感じているのではないかと思っています。

 今後も何とぞよろしくお願いいたします。我が子の様子を細かく見て下さり、教えて頂きましてありがとうございます。

 
こちらは小学生。小学生なのに!? お家で自主的に復習してるんですか!? あらヤダ、頑張っててとってもエライ!

新学年の勉強も頑張っていきましょう!
 
 
 

認めてほめていきたい

 我が子が、3月、大変お世話になりました。

 環境(塾)が変化し、我が子がどのように授業に取りくんでいるか気になっておりましたが、意欲的に本人もがんばっている点は、認めほめていきたいと思います。特に、ブルームテスト前のとりくみ方は、親からみても良くがんばっているなと感じています。

 先生のお言葉にあったように油断せず、コツコツと課題にむきあってほしいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

 
こちらは1年生。頑張っていますよ、このさくらっ子。お家の方も、結果だけでなく過程を認め励ましていただいているおかげで、まさに好循環が生まれているようです。

来週から始まる学校生活も、前向きな気持ちで楽しんでほしいです。
 
 
 

通い始めて1か月

 いつもお世話になっております。

 塾に通い始めてもうすぐ1か月がきます。ミニテストに毎回ドキドキしながら行っております笑

 問題演習の量がまだまだ足りず、なかなか思い通りの点数がとれないですが、本人も少しずつやる気がでてきた様に思います。

 これからもよろしくお願いします。

 
入塾間もない3年生です。毎回のミニテストに、単元末のブルームテストと、大忙しの1か月になりました。

少しずつさくら塾のスタイルに慣れていってほしいと思っています。
 
 
 
 
 

以上、ママンのひとりごとでした。

それでは今日はこのあたりで失礼します。どうぞ健やかな一日をお過ごしください。
 
 
 

この記事についてのコメント

タイトルとURLをコピーしました