頑張り屋さん、ついに「トロフィー」を手に入れる

さくら塾日記
この記事は約3分で読めます。

 
 
 
 蒸し暑い日に限って風が強い、房総あるあるだと思います。こんにちは、なまはげおじさんです。

 さくら塾のブログへようこそ。

 今日は、ビールがうまかった理由について。
 
 
 

ついに「トロフィー」を手に入れたお話

 昨日ね、うれしいことがあったんですよ。

 某さくらっ子が、定期テストの集計結果が記載されている個票を持ってきてくれたんですけど、なんだか目がうるうるしてる。
 

何もしてないのに泣かせちゃったのか!?

・・・顔かな!?

至近距離で見たら怖かったのかな!?

 
 なんて心配しつつ、個票に目をやるとですね、

 「順位」の欄に、「2」とありました。
 
 
 

 学年2位。
 
 
 

が、学年2位!?

さくらっ子
さくらっ子

(コクコクコク)

 
 「さぁ、ほめたまえ!」

 そう言わんばかりの表情でうなずいてました(笑)。
 

 ほめましたよー、

 というよりも、大喜びでしたよー、

 私がね(笑)。
 
 
 

 なんで私がキャッキャと大喜びしたのか。

 「宣伝材料が増えたからでしょ?」

 って声が聞こえてきそうだなぁ(笑)。

 いえいえ、ずっと欲しかったものがようやく手に入ったからなんです。
 
 
 

 このさくらっ子は頑張り屋さんです。学習に向き合う姿勢は歴代でもトップクラスじゃないかな。

 しかし、本人が満足できるような結果がなかなか得られなくて・・・。いわゆる「器用なタイプ」の子っているじゃないですか、このさくらっ子はそうではないのです。

 ブルームテスト(さくら塾の単元末テスト)や塾内模試のたびに、しょんぼり落ち込んでました。

 頑張ってるのに、思うような結果が出ない・・・。

 これって、めちゃくちゃキツイですよね。

 本人が一番キツイですし、支えるお家の方もキツイはずですし、ぶっちゃけてしまうと指導し成長を見守っている私もいたたまれない気持ちで・・・。
 
 

 私としては、本格的な入試シーズンに入る前に、このさくらっ子に何か目に見える成果を手にして欲しかったんです。

 目に見える成果。

 本人が満足できるような結果。

 「頑張ったらこの結果が出た!」

 「うれしい!」

 「進んでいる道は間違ってないんだ!」

 そんな成功体験をさせてあげたかったんです。

 それはこのさくらっ子の心の支えになりますし、大きな自信にもなるでしょうし、心の安定にもつながるかもしれません。

 そうなれば、しんどくて長い受験勉強でも、最後まで踏ん張りきることができる。
 
 

 そんな成功体験を、

 いわば「トロフィー」ですね、

 それを頑張り屋さんにあげたいとずっと願っていたのです。
 
 
 

 ・・・そう願い続けて、昨夜の報告ですよ。

 学年2位。

 出会った頃は数学が40点に届かなかったのに、今では5教科すべて90点台、もちろん5科計自己記録更新です。

 コツコツ努力を積み重ねてきた成果!

 ピッカピカのトロフィーです!

 おめでとう!
 
 

 これで自分が今進んでいる道が明るくなってきたように感じられたんじゃないかなぁ。

 いい表情してましたよー♪

 授業中ずっとニッコニコしてましたし(笑)。
 
 
 

 さくらっ子のみなさんへ。

 さくら塾にいい波が来ていますよ。

 さくらっ子全員、この波に乗っていきましょう!

 2学期もがんばろー!
 
 
 
 
 

 以上、うれしいことがあったんですというお話でした。私はコンビニで買ったビールで祝杯、うまかったなぁー。

 それでは今日はこのあたりで失礼します。どうぞ健やかな一日をお過ごしください。
 
 
 

この記事についてのコメント

タイトルとURLをコピーしました