え、この猛暑の中、部活やってるの!?

さくら塾日記
この記事は約2分で読めます。

 
 
 
 なまはげおじさんです、こんにちは。

 さくら塾のブログへようこそ。

 今日は久しぶりの部活動のお話。短めにね。
 
 
 

え、部活、やってるの!?

 現在さくら塾には、4つの中学校から生徒が通っています。

 そのどれもが、夏休みの部活動をナシとしました。

 きっちり確認したわけではありませんが、君津・木更津・富津・袖ヶ浦の4市統一でこの夏の部活動は中止したのだ、そう推測しています。
 
 

 ところが、twitterなどをながめていると、よその県ではこのコロナ禍でもバリバリと部活動に取り組んでいるところがあるようです。

 信じられない。

 2年連続の猛暑なのに!?

 昨日は40℃超えもあったのに!?

 熱中症って、ご存じない???
 
 

 外部活であってもマスク着用のために「マスク焼け」したなんてのはまだマシで、救急車で病院に搬送された例も複数あがっています。
 
 

 大会の開催も危ぶまれている中なのに、

 いったい何のために部活動をやるのか、

 私にはその真意がわかりかねます。

 ただただ心配でなりません。
 

 人は、それほど高温に強くはないですぞ。
 
 

 この夏の部活動を中止にした、このエリアの教育委員会&校長先生&顧問の先生方、素晴らしい判断でした。ひょっとしたら、重大事故を未然に防ぐことができたのかもしれません。

 もうね、ニュースを見るのが怖いですよ・・・。。何も起きずにこの夏が終わるといいなぁ・・・。
 
 
 
 
 

 以上、この夏の部活動のお話でした。

 それでは今日はこのあたりで失礼します。どうぞ健やかな一日をお過ごしください。
 
 
 

この記事についてのコメント

  1. この夏は 部活はありませんが、うちの息子が行っている中学では、夏休みが終わると駅伝の練習が始まります、、、
    まだまだ暑さは続くと思うので少し心配です。陸上部では無いのですが半強制なので、、モヤモヤしてます!

    • 駅伝大会、実施するのでしょうか?
      練習をするということは、実施する予定であるってことか・・・
       
      お子さん、保健体育科の先生に指名されちゃいましたか。
      うーん・・・
       
      参加希望者と陸上部員だけでやればいいのにねぇ、
      あ、そんなこと言っちゃいけませんな笑

タイトルとURLをコピーしました