異常事態下での各校の3月の行事対応をまとめてみた

さくら塾日記
この記事は約3分で読めます。

 
 
 
 なまはげおじさんです、こんにちは。さくら塾のブログへようこそ。
 
 
 

 今日は思いきりローカルネタです。

 さくらっ子の通っている中学校、その卒業式と修了式についてまとめてみました。各校の公式サイトを参考にしています。

 新年度は、周西南・君津・八重原・畑沢の4校からさくらっ子が集まっていますが、残念ながら畑沢中のサイトには何にも情報が掲載されていないため、今回は除外させていただきました。チーン。 君津市はどの中学校も同じようなプラットフォームになっていますが、木更津市は学校によってホームページの出来にえらく差がありますな。太田中なんかは立派ですぞー。畑沢中、がんばってくださーい。
 
 
 

卒業式について

 南中・君中・八重中の3校とも、卒業式を行うようです! 卒業生のみなさん、よかったですねぇ! 3校の予定はコチラ。
 

 
 
 南中がとてもカチッとした対応ですな。短時間でやろうという強い意志を感じます。

 こういうのは市教委が大枠を決めるものかと思っていましたが、そうでもないようですね。結構バラバラ。それぞれの学校で職員会議で話し合ったりしたのか、それともある程度は校長先生がリーダーシップを発揮なさったのか。

 何はともあれ、卒業生のみなさんが区切りをつけられそうなのは良かった。3年さくらっ子のみなさんにおかれましては、久しぶりにみんなに会えるからといってはしゃぎすぎたりしないように、どうぞお気をつけください(笑)。
 
 
 

修了式について

 今度は1・2年生のお話。修了式です。

 各校の予定はコチラです。
 
 

 
 
 そうか、この異常事態のせいで、辞校式を中止にせざるを得ないところもあるのか。やるところも卒業生の参加は認めないようですし、もう今年の春はコロナのせいでしっちゃかめっちゃかですな。

 そうそう、おそらくこの日に例の大量の宿題とやらを提出することになるんですよね? 1・2年生のみなさん、忘れずに持っていくようにしてくださいね。
 
 
 

新年度始業式について

 掲載した3校のうち、異彩を放っていたのが八重原中の公式サイト。この学校だけは、休業期間がいつまでなのか、はっきりと明示していました。
 
 

 
 
 ほほぉ。4月5日(日)まで休業期間で、翌6日(月)に新年度開始。これは君津市内全小中学校で統一なのでしょうか。

 ふむ、とりあえずさくら塾もその方向で心づもりしておきます。
 
 
 
 
 

 以上、休業期間中の各中学校の行事予定についてのお話でした。最後になりましたが、3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。人生、ここからがおもしろいですぞー! どうぞ思いきりセイシュンしてください。

 それでは今日はこのあたりで失礼します。
 
 
 

この記事についてのコメント

タイトルとURLをコピーしました