【19/08/27】3年さくらっ子は成功体験を手に入れた! 

さくら塾日記
この記事は約4分で読めます。

また暑い夏が戻ってきたぞ、どうなってるんですか。こんにちは、なまはげおじさんです。さくら塾のブログへようこそ。 

数字より大切なこと 

 3年さくらっ子の塾内模試も終わりまして、

 ようやくこの夏をふり返ることができます。

 3年さくらっ子、よくがんばってたなぁ。
  
  

 
 
 7月19日(金)の終業式を終えてから、

 あさって29日(木)の朝までが、

 3年さくらっ子の夏休みです。

 おおよそ40日ちょっとというところ。
 
 

 6人全員それぞれに、

 勉強に向き合うことのできた夏でした。

 3年さくらっ子6人全員のこの夏のがんばりに、

 花マルをつけてあげたいです。
 
 

 さて、

 以前このブログで取り上げましたが、

 この夏、3年さくらっ子には、

 勉強時間の「見える化」

 に取り組んでもらいました。
 

 詳しくはコチラ。
 

【19/07/31】3年生の勉強時間を「見える化」してみた 
去年よりはマシ。ヨーロッパよりはマシ。こんにちは、暑さにやられはじめたなまはげおじさんです。さくら塾のブログへようこそ。  さくらっ子、自ら勉強時間を増やす  今日は31日。 7月も終わりです。    終業式のあと、運動系の部活動に所属して...

 
 もう夏休みも終わる直前という今朝、

 グラフはどこまで成長したのかといいますと・・・
 
 

 
 
 ・・・出ました、400時間突破!

 (パチパチパチパチ)

 平均勉強時間は二けたを優に超えるはず。

 「学校説明会」など忙しかった日なども考えると、

 ・・・うむうむ、素晴らしいですぞ!
 
 

 400の大台には惜しくも届かなかった人も、

 みなコツコツと、毎日積み上げることができました。

 みんな、エライ!
 
 

 ・・・3年さくらっ子のみなさん、

 カンチガイしてほしくないのですが、

 私が褒めているのは、数字だけではありません。
 

 大切なことは、数字そのものではないのですよ。
 
 

 みなさんが自分でがんばろうと決めて、

 そして実際にそれを継続できたこと、

 それを褒めているのです。

 それが大切なこと。

 それが本当に貴重な経験なのです。
 
 

 だれかに強制されてイヤイヤ机に向かうのではなく、
 

 今の自分に必要だからがんばろう、

 未来の自分のためにがんばろう、

 しんどいけれどあとひと踏ん張り、

 眠いけれどもうちょっとだけ、

 わからないけれどもう一度挑戦だ、

 絶対に覚えてやるんだ、
 

 そうやって一日一日を乗り越えて、

 とうとうひと夏を過ごすことができた!
 
 

 これはもう、成功体験ですよ。
 

 そうでしょう?
 

 自分でやろうと決めたことを、

 自分ひとりでやりきれたのですから。
 

 これ以上の成功なんて、そうそうないですよ。
 
 

 成功体験ってヤツは貴重ですよ。

 お金じゃ買えないものですからね。

 人生を力強く生きていく上で必要になる、

 大事な大事な「自信」になるのです。
 
 

 この先、苦しい場面が訪れても、

 あの夏あれだけ頑張れたんだから・・・!

 と、グッと踏ん張ることができるはず。
 
 

 3年さくらっ子のみなさん、

 あなたたちはそんな素晴らしいものを、

 自分の力で手に入れることができたのです。
 
 

 そりゃなまはげおじさんも褒めますって。
 

 3年さくらっ子、

 みんなよくやったね!
 
 
 

 最後に3年ママンのみなさまへ。
 

 指導者としてありがたかったのは、

 大きく体調を崩す人がいなかったことです。
 

 これもきっと、ママンのみなさまの、

 細やかであたたかいフォローのおかげ。
 

 心より感謝申し上げます。
 

 おかげさまで、予定していた講習内容、

 そのすべてを消化することができました。
 
  

 この夏の 前のめり な気持ちを大切に、

 2学期もコツコツがんばっていきます。
 

 どうぞよろしくお願いいたします。
 
 

はい、なまはげおじさんもがんばりましたよ。倒れませんでしたもん(ドヤぁ)。それでは今日はこのあたりで失礼します。 

タグ さくら塾 君津 進学塾 公立上位校 千葉高校 千葉東高校 木更津高校 幕張総合高校 君津高校 高校入試

この記事についてのコメント

タイトルとURLをコピーしました