【19/08/08】思い描いていたとおりになっていますか?

さくら塾日記
この記事は約3分で読めます。

ガパオをムシャムシャ食べたいなまはげおじさんです、こんにちは。さくら塾のブログへようこそ。 

夏休みも半分終わり・・・ 

 カレンダーをしげしげと見ていてですね、3年さくらっ子対象の第2回塾内模試までの残り日数を数えたんですよ。
  

 
 塾内模試は27日(火)。
 ですから、本日8日(木)時点で、あと19日。

 終業式の日が「残り39日」でしたので、すでに半分を切っていることになります。
 

 いや、気づいてビックリしましたね。
 夏休みが、もう半分終わってしまいました。
 
 

 そこで、受験生である3年さくらっ子に、こんな投げかけをしました。
 

あなたが思い描いていたとおりの夏休みになっていますか?

 
 ・・・かなり重たい雰囲気になりましたよ。
 (3年さくらっ子は、お話をまっすぐに受け止めてくれる人が多いのです)
 
 

 3年さくらっ子の名誉のために書いておきますが、一般的な中3生に比べれば、はるかにしっかりやっていますよ。
 昨日も、午後に自習に来た人が複数いましたし。
 そうでないメンバーも、きっと家でやっていたことでしょう。

 ・・・しかし。

 公立上位校を目指すのであれば、
 受験生がワッと集まる人気校に挑戦するのであれば、
 まだまだその取り組みは、甘い。
 甘いのです。
 
 

 投げかけに続けて、こんなお話をしました。
 
 

 「7月、終業式を前にしていたころ、
 

さくらっ子
さくらっ子

朝から晩まで勉強頑張るぞー!

さくらっ子
さくらっ子

勉強しまくって成績あげるぞー!

 
 ・・・などなど、こんな夏にしたいといろいろ思い描いていたことでしょう。
 

 みなさん、
 もう夏休みも半分終わってしまいましたよ。
 

 あなたの夏休みの前半戦、
 ふり返ってみてください。
 

 ・・・どうですか?
 思い描いていたとおりに過ごせているでしょうか。」
 
 

 「今のみなさんについて、なまはげおじさんは正直大変心配しています。
 おうちの方もそうではないでしょうか。

 何を心配しているのか。
 それは、今の状況のままではみなさんはおそらく志望校には届かない、ということです。

 なぜそう言い切れるかといえば、私たちは高校受験を経験しているから。
 みなさんはまだ経験していない。
 (まぁ受験のプロだからわかるということもあります)

 なまはげおじさんには、今のみなさんがひどくのんびりしているように見えます。
 (おそらくおうちの方にもそう思えているはず)

 このままでは、受験までに仕上がらないかもしれない。
 なまはげおじさんにはそんな焦りがあります。
 (みなさんにそんな焦りはありますか?)」
 
 

 「・・・この世で唯一平等なもの、それは時間です。

 夏休みの間は、時間を自由に使うことが許されています。

 おうちの方はなるべく口を出さないようにして、
 本当はいろいろ言いたいところをグッとこらえて、
 みなさんの時間の使い方を見守ってくれているはずです。
 (なまはげおじさんもそれは同じ。
  まぁ、今いろいろ言ってはいるけれど笑)」
 
 

 「3年さくらっ子のみなさん、
 時間は帰ってきませんよ。
 前半戦について反省すべきことがあれば、それを活かしましょう。

 後半戦の時間の使い方、真剣に考えてみてくださいね。」
 
 
 

 そして授業に戻る、と。

 みないつも以上に集中してがんばっていました。
 
 
 

 最後に、1学期終業式から8月8日(木)現在までの総学習時間を。
 

 

 

それでは今日はこのあたりで失礼します。さくらっ子もママンのみなさまも、暑さに負けずにがんばりましょー! 

タグ さくら塾 君津 進学塾 公立上位校 千葉高校 千葉東高校 木更津高校 幕張総合高校 君津高校 高校入試

この記事についてのコメント

タイトルとURLをコピーしました