去年よりはマシ。ヨーロッパよりはマシ。こんにちは、暑さにやられはじめたなまはげおじさんです。さくら塾のブログへようこそ。
さくらっ子、自ら勉強時間を増やす
今日は31日。
7月も終わりです。
終業式のあと、運動系の部活動に所属していた3年生は支部総体や県総体がありましたね。中学校生活でもっとも忙しい月末になったのではないでしょうか。
部活動引退、おつかれさまでした。
部活動こそが中学校生活のメインでありわが青春・・・そこまで熱く燃えていたさくらっ子はいなかったようで、うまく気持ちを切り替えて受験勉強に集中できているようです。たまに灰のようになってしまう人もいますから、ちょいと心配していたのです(笑)。ホッとしました。
そんなこんなで明日からは8月になります。
あっというまでしたねぇ。
前置きはここまで。
さくら塾では、この夏期講習で新たな試みに取り組んでいます。
3年生の勉強時間の「見える化」です。
別にたいしたものではありません。自分の勉強した時間をグラフに書きこんでいくという、実にシンプルなイベントです。
朝起きて家を出るまでに予習した時間、
さくら塾での授業時間、
さくら塾での自習時間、
帰宅して家で復習する時間、
そして自分なりの受験勉強に取り組む時間。
これらをすべて合計し、自分でグラフを伸ばしていきます。
ね、シンプルでしょ?
この「見える化」の導入にはねらいがあります。
それは、さくらっ子自身が漠然と抱いていた「これくらいは勉強して当たり前」の基準を、自らグイっと引き上げること。
言い換えると、自分でそうしようと決めて、勉強時間を増やすこと。
そのために立ち上げた企画なのです。
親から言われてイヤイヤ勉強するとか、
塾の先生に指示されて仕方なくとか、
そんな外的要因では受験勉強を続けるのは難しいのです。
大切なのは内的動機づけ。
そう、さくらっ子自身でハートに火をつけなければならないのです。
勉強なんて、自分のためにやるものですからね。
他人に言われて取り組むことではありませんもの。
毎朝教室に荷物を置いてから、グラフを伸ばしていきます。
当然、ほかのさくらっ子のようすも目に入るわけです。
否が応でも意識する存在。
そんな人が、自分よりも勉強していたら?
そりゃぁ、もっとやらなきゃと思うでしょう。
ちょっとした切磋琢磨というものですね。
もちろん数値目標も認識させています。
夏休みの勉強時間は合計400時間を目指そう、
そう伝えてあるのです。
コチラの記事です。
7月19日(金)終業式を終えてから本日31日(水)までの2週間弱で、3年さくらっ子6名はどれだけ勉強時間を積み上げることができたのでしょうか。はい、コチラです。
(いちばん右のさくらっ子はさぼっているわけではなく、夏風邪にやられてしまっているのです。体調不良でも講習を欠席することなく通い続けています。がんばり屋さんなのです。)
さてさて。
目指している400時間に届くのでしょうか。
3年さくらっ子の 継続する力 に期待したいですね。
3年さくらっ子には、受験生である今年だけではなく、高校進学後も継続して自学に取り組んでいってほしいなぁ・・・と強く願っています。
今年だけではなく、高校進学後も継続して自学に取り組んでいってほしいなぁ・・・。それでは今日はこのあたりで失礼します。
タグ さくら塾 君津 千葉 進学塾 公立上位校 木更津高校 君津高校 木高 君高 高校入試
この記事についてのコメント