【ママンのひとりごと】『作戦会議』のおすそわけ【番外編】

ママンのひとりごと
この記事は約4分で読めます。

中島選手はなぜいったんカタールに移籍したんですか? こんにちは、なまはげおじさんです。さくら塾のブログへようこそ。

こんなお話をしました

 昨日までで『作戦会議』集中ウイークが終了しました。参加してくださったママンのみなさま、ありがとうございました。

 いろいろな話題がありましたが、その中でもシェアしたほうがよいなと思われるものをいくつかご紹介いたします。
 
 

 最初の話題です。
 
 

ママンA
ママンA

夏期講習の日程って、あの特集ページにあるとおりなの?それとも変更あるの?

冷や汗
冷や汗

変更はありません。
あれで確定です。

 
 特集ページはこちらです。
 

404 NOT FOUND | さくら塾のブログ

 
 お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。特集ページにあるとおりです。よろしくお願いいたします。
 
 

 次の話題です。
 
 

ママンB
ママンB

夏期講習の日程は、プリントで配布してくれないの?

冷や汗
冷や汗

『さくら塾だより』に掲載いたします。

 
 これはうっかり忘れておりました。さくらっ子用とママン用、別々のものをお渡しいたします。もう少々お待ちください。
 
 

 次の話題です。
 
 

ママンC
ママンC

君津市の部活動新ガイドラインって、
みんなちゃんと守ってるの?

困り顔
困り顔

アハハハハ(乾いた笑い)、
そんなわけないじゃないですかー。

 
 この話題については、ブログで扱うべきかどうかいまだに迷っております。ちっちゃな塾の先生の耳にいろいろ入ってくるくらいですから、保護者のみなさまの耳には、それはもうびっくりするようなお話が飛び込んできていることでしょう。・・・やれやれ、気が滅入りますなぁ。
 
 

 次の話題です。
 
 

ママンD
ママンD

大学入試センター試験が廃止されるでしょ?どうなっちゃうのか心配よー

心配顔
心配顔

わかりますー。心配ですー。

 
 現高2の代から始まる新型の入試、『大学入学共通テスト』。もうね、いたるところに問題アリでして、どうしてここまでして強行するのかがわかりません。高校の先生も、大学も、受験生も、だれひとり納得していないのではないでしょうか。マスメディアで大きく取り上げられないのが不思議です。選挙の争点にもなっていないようす。きっとこのままムリヤリ実施されるのでしょう。高校2年生のみなさんが(そして高校3年生のみなさんも!)不憫でなりません。

 近いうちにこのブログでも『大学入学共通テスト』 について取り上げる予定です。
 
 

 次の話題です。
 
 

ママンE
ママンE

ウチの子、とにかく本を読まなくて。
マンガも手にとらないの。

困り顔
困り顔

あららー
(これは困ったぞ)

 
 国語が弱いさくらっ子が多いのですが、その原因のひとつを偶然見つけてしまいました。そうか、今の中学生は本当に活字離れが進んでいるのか。困ったなぁ。

 ちょっと前まではティーン向けのファッション雑誌の人気があったので、字数こそ少ないですが活字に触れる機会はあったんですけどねぇ。今はやっぱり Youtube 全盛なので、みずからページをめくることすらしない、わからない言葉を調べることすらしない、そんな完全受け身型中学生が量産されているように感じます。

 国語については、夏期講習でも力を入れます。また、読書については、なまはげ文庫の入れ替えをして、さくらっ子が興味を持ちそうな本を増やしてみますね。
 
 

 最後の話題です。
 
 

ママンF
ママンF

家だと言わないと勉強しないのよー

悪い顔
悪い顔

よーし、
ぶっとばしちゃえ。

 
 そんな子は、「えいッ!」ってやっちゃいましょう。
 「えいッ!」。
 
 

以上、『作戦会議』で話題になったことの特集でした。それでは今日はこのあたりで失礼します。 

タグ さくら塾 君津 塾 進学塾 木更津高校 君津高校 木高 君高 高校入試 夏期講習

この記事についてのコメント

タイトルとURLをコピーしました