【24/09/11】テスト対策『〆切日』が次々にやってくるぞ

この記事は約2分で読めます。

 
 
 
こんにちは、なまはげおじさんです。
君津のさくら塾のブログへようこそ。
 
 
 

1・2年さくらっ子のみなさん、定期テストのシーズンですね。

準備は順調に進められていますか?
 
 

これから、テスト対策『〆切日』が次々にやってきます。

12日(木) 畑沢中さくらっ子
19日(木) 周西中さくらっ子
25日(水) 周東中さくらっ子

およそ3ヶ月ぶりなので、『〆切日』ってどんなものだったか忘れちゃった、という人は特集記事のリンクをはっておくので読んでおくこと。
 

いきあたりばったりはNGですよ。大まかなものでいいので、あなたなりに計画を立ててね。
 
 
 

最後に、みなさんを見守っていて、気になってることを2つばかり書きますね。

●ワークが雑
学校のワークは提出物です。
言い換えると、評価されるもの。
このことを意識していますか?

あなたの書いた文字は、
マルつけのようすは、
教科担任の先生がご覧になったときにどう思われるでしょうか?

「このコ、適当にやってるな」
「あまりやる気が感じられないな」

そう評価されてしまうワークになっていませんか?
 
 

●自習室での時間の使い方がヘタ
例えば『英語教科書チャレンジ』。
まるで仕上がっていない状態で自習室に来ちゃう人、いますねぇ。自習室で英単語を覚えたり、和訳を一文ずつ確認したり。そのやり方では時間がかかりすぎてしまいませんか。

自習室では、お家ではやれない勉強を優先すべきだと思うんです。例えば、私なまおじに質問したり、ね。「ワークのこの問題、解説読んでもしっくりこないんです」なんて感じ。

『英語教科書チャレンジ』でいえば、英単語の暗記などは、お家ですませてしまうんですよ。自習室ではテストするだけ。これを心がければ、短い時間でスタンプがどんどん増えていきます。本文の和訳や音読もですよ。

「自習室での時間の使い方がヘタ」と書きましたが、それはすなわち「お家での準備が十分ではない」、ということですよね。つまり、「お家での自学が足りてません」となります。

みんな、しっかりね。
 
 
 
 
 

それでは今日はこのあたりで失礼します。どうぞ健やかな一日をお過ごしください。
 
 
 

この記事についてのコメント

タイトルとURLをコピーしました