【令和7年度入試】公立高校入試、募集定員確定!

千葉県の高校入試
この記事は約3分で読めます。

 
 
 
なまはげおじさんです、こんにちは。
君津のさくら塾のブログへようこそ。

今日は公立入試のお話。
 
 
 

とうとう君商が「減」!

昨日21日(水)、県教委が令和7年度公立入試の募集定員(いわば入学式の会場に並べてあるイスの数)を発表しました。
 

まずは、基礎データ。
 

『令和7年3月の千葉県における国公私立中学校卒業予定者は、約52,320人で、前年と比較して約870人の減となる見込み』
 

つまり、現高1の代に比べると、卒業予定者が870人ほど少なくなるので、その分だけ公立高校の募集定員を減らす必要がありますよ、ということ。

募集定員が「減」になった高校はどこか、チェックしていきましょう。
 
 
 

「減」になった学校学科

以下のリストの学校学科はすべて1クラス、すなわち40人の「減」です。また、学科名が書いていないのは普通科を表し、丸数字は募集するクラス数を表します。

●第1学区
京葉工業機械科①
千葉北

幕張総合総合学科⑯
柏井
土気
犢橋

●第2学区
八千代西
船橋豊富
浦安南

●第3学区
柏の葉 「減」ではなく「増」
沼南高柳
流山北
我孫子東

●第4学区
成田西陵園芸科①
富里
八街総合学科③

●第5学区
県銚子

●第6学区
 なし

●第7学区
一宮商業商業科②

●第8学区
安房拓心総合学科③ 

●第9学区
君津商業商業科③
姉崎
 

うーん、今年は一気に削ってきましたなぁ。定員割れを起こしていたところが狙われた感じです。

ただ、千葉北・幕張総合総合学科・犢橋・姉崎の4校は、定員割れになっていなかったんですよ。それを考えると、ほかの定員割れ常連校といっしょの扱いはちょっと厳しいなぁ、という印象です。
 
 
 

第9学区のようす

3つのグループに分けて見ていきましょう。
 
 

上位校

まずは内房エリアの公立上位校のようすを、昨年度入試と比較しつつチェック。
 
 

 
 
なんと!

幕張総合が「減」に!

なんで???
 

人気校なので、R7入試でも多くの受験生が集まってくるはず。仮に、R6入試と同程度の志願者が集まってしまったとすると、倍率は1.62倍に。

激戦、必至。
 
 
 

割れなかったグループ

次は、上位校以外で定員割れしなかったグループです。
 
 

 
 
あ、姉崎が「減」だッ!

たしかに姉崎は定員割れになることもありましたよ。ですけど、どうしてこのタイミングで「減」にしたの???

市原市の公立高校が多すぎるってことなのかもしれませんが、なんだかひっかかりますねぇ。
 
 
 

割れちゃったグループ

最後は、昨年度定員割れを起こした(=二次募集を行った)グループです。
 
 

 
 
昨年のこの特集で、「君津商業は商業科を40人削って、120人にするべき」と書きました。ここ何年も、ずぅっと定員割れが続いてましたからね。

君商、とうとうXデーが来ましたよ。今年の入試はどれだけ受験生が集まるでしょうか。注目ですね。
 
 
 
 
 

以上、募集定員のお話でした。県教委の資料はコチラ

それでは今日はこのあたりで失礼します。どうぞ健やかな一日をお過ごしください。
 
 
 

この記事についてのコメント

タイトルとURLをコピーしました