【24/07/29】受験は長距離走のようなもの

この記事は約2分で読めます。

 
 
 
こんにちは、なまはげおじさんです。
君津のさくら塾のブログへようこそ。
 
 
 

受験生がこの夏に伸びるかどうかは、お家でどれだけ頑張れるかにかかっています。

今年の3年さくらっ子はと言いますと、……やってないみたいですねぇ。お家での自学、よろしくないみたいです。
 
 

以前、『現中2生のみなさん、受験生としての1年間が始まりましたよ』という記事でも書きましたが、受験勉強は、遠く離れた場所にある『憧れの高校』への長距離走のようなものです。

フライングで反則を取られることはありません。いつ走り始めてもいいんです。早く動き始めた人が、絶対的に有利なんです。
 

多くの受験生が部活動を引退しました。言い換えるなら、多くの受験生が本気で自分の受験に向き合い始めました。今、受験生全員が、志望校に向かって走り始めたところなんです。

しかし、部活動を引退する前から、それどころか中1・中2の頃から、コツコツと努力を積み重ねてきた人もいます。また、もともと基礎学力がとても高い人もいます。

ですから、特に難関校や人気校を目指している人は、現時点であなたよりずっと前を走っているライバルがいることを、忘れてはなりません。
 

彼ら彼女らに追いつき、追い越さねば、合格することは難しいのです。それが木高や木高専など公立上位校を目指す人の受験です。

追いつかなきゃ!

追い越さなきゃ!
 

そのためには、ずっと前を進んでいるライバルたちより、速く速く走らなければなりません。

もっと速く走る、すなわち、もっと勉強量を増やすのです。
 

やらねばならない勉強は、たっくさんあります。それに適した教材もあなたの手元にあります。自習室だってあります。自由に使える時間もたっぷりあります。今がチャンスなんだってば。
 

あとは、自分次第。

自分の人生を大きく動かかすことのできるのは、まさに今。

今なんだよ。
 
 
 

ねぇ、3年さくらっ子。

キミたちはマズイことになってるよ。このまま夏を終えてしまうと、今日の授業中に言ったとおり、
 

落ちるよ。
 

キミの人生の主人公は、キミだよ。

キミの人生を変えられるのは、今だよ。
 
 
 
 
 

それでは今日はこのあたりで失礼します。どうぞ健やかな一日をお過ごしください。
 
 
 

この記事についてのコメント

タイトルとURLをコピーしました