今千葉県内でもっとも新型コロナが流行ってるのは、君津エリアらしい

ローカルなお話
この記事は約3分で読めます。

 
 
 
こんにちは、なまはげおじさんです。
君津のさくら塾のブログへようこそ。
 
 
 

暑い。

朝からムシムシしています。

天気予報を見るまでもなく、3日連続でとんでもない暑さになるようです。

こんな日はなるべく外出を避けて、クーラーのある部屋で静かに過ごすべきだと思うんですが、そうもいきません。
 
 
 

君津エリアでは、3年生の最後の公式戦、支部総体が始まるからです。

県大会までに支部代表校を選出しなきゃいけないし、そもそも会場を予約してるしで、いくら暑くても大会の中止や延期は難しいでしょう。

この暑さでも、予定通り実施するはず。

タイヘンですな。

熱中症でブッ倒れる人(オトナも含む)がわんさか出てきそうで心配です。

テニスの個人戦などは、仲間の応援を全面禁止にして、負けたらどんどん帰宅させる(敗退→負け審→顧問に挨拶→帰宅)、なんてことにしてもよいのでは?
 
 
 

幕張総合高校の鼎祭も今日からなんですよね。どんなに楽しみにしてたとしても、自分のカラダのあげる悲鳴には耳を傾けてくださいね。早めの撤退、これ大事。
 
 
 

ところで。
 

今日おでかけするみなさん、

マスク、

どうします?
 
 

出番を待っている選手たちも、応援している人たちも、高校生の活動を見学してる人たちも、これだけ暑いとマスクなんてつけてられないですよね。そりゃそうだ。
 

でもね、今、また新型コロナが流行りだしてるの、ご存知ですか。
 
 

NHKのサイトが公表してる、都道府県別のデータがコチラ。
 
 

 
 
沖縄と南九州各県がすでに流行が始まっているようです。フタケタですもんね。

そして、我らが千葉県、なんと関東でもっとも数字が大きいんですよ。

あれ?

これ、マズくない?
 
 

千葉県感染症情報センターの週報を調べました。現在、千葉県内で新型コロナが流行してるのは、どのエリアなんだろうって。
 
 

 
 
6月24日(月)~6月30日(日)、1医療機関あたりの感染者数の平均値、

君津 19.8
市原 12.5
柏市 11.5

……!!

現在、千葉県内で新型コロナが流行してるのは、ダントツで君津エリアでした。

※15~19歳、すなわち高校生年代がもっとも多いそうです
 
 
 

そこで私なまおじからの提案です。
 

・外出するならマスク推奨
・チビっ子は連れて行かない
・お年寄りも連れていなかい
・現地滞在時間は短く
・暑くてマスクを外したくなったらクルマに避難

 
 
支部総体の応援であれば、我が子の名前を叫び、ガンバレーイケイケーと大声をあげ、スマホでパシャリとやったら、即撤収。試合そのものは見ないで「滞在時間5分」、でもいいんじゃないでしょうか。

熱中症対策とコロナ対策を両立させるのって無理がありますもん。
 
 

新型コロナの推移です。
 
 

グラフは第26週まで

 
 
昨年度とほぼ同じ動きなんですね。不思議だなぁ。

ということは、これから感染拡大期に突入して、お盆あたりがピークになるってこと? おおぅ、カンベンしてくれよ……。
 
 

そろそろガードを固めないと。

twitter情報によると、まずノドに強烈な違和感がくるみたいですよ。

週明けが心配です。
 
 
 
 
 

NHKのサイトはコチラ、千葉県感染症情報センターの週報はコチラ

それでは今日はこのあたりで失礼します。どうぞ健やかな一日をお過ごしください。
 
 
 

この記事についてのコメント

タイトルとURLをコピーしました