うちの中学校はいつも16:15で部活が終わります

ローカルなお話
この記事は約2分で読めます。

 
 
 
なまはげおじさんです、こんにちは。

君津のさくら塾のブログへようこそ。

ローカルなお話をお送りしますよ。
 
 
 

時代が動いた

このつたないブログを読んでくださっているあなたは、どちらに住んでいらっしゃいますか。

千葉県?
県外?

都市部?
郡部?

中学生、またはその保護者だとしたら、もう1つ尋ねたいことがあります。

部活動は活発ですか?

朝練ありますか? 土日に休みはありますか? 夜に練習してますか?
 
 
 

こちら君津市は、千葉県の中央にある郡部です。
 

君津市ホームページより

 
都会ではないですね。人口も税収も減少していて、駅前も建物が少なくなりました。2019年の台風の影響は甚大で、さくら塾の周りでも空き地が増えてしまいました。今月また1つできちゃいました。

中学校の部活動ですが、昔から活発なエリアとして知られています。一応、「部活動ガイドライン」も制定されてはいるのですが、いまだに朝練アリで土日どちらも練習、なんてところも存在します。

さくら塾の保護者の方の嘆きや、地域の方から寄せられる不満の声を聞くことが幾度もありました。そのたびに「時代の変化にそぐわないよなぁ」と感じて、このブログでも取り上げていたのですが……。
 
 

ついに!

君津の街に変革の波が押し寄せてきました! ← 大げさ

『年間を通じて 16:15 に部活動終了、16:30 に完全下校』という中学校が現れたのです!

じゅ、16:15 !?

「いくらなんでも早すぎませんか」なんて私は感じたのですが、肝心の生徒の反応は好評のようです。隣りの中学校の保護者さんからは「うらやましい」「こちらもそうしてほしい」なんて声をうかがいました。

しかも朝練ナシだそうですよ。先生方と生徒の負担を徹底的に減らそうとしてるんでしょうね。校長先生、思いきりましたね。
 
 
 
 
 

予定では、来年2025年から、部活動は中学校から切り離されることになっています。移行期の学校変革について、ローカルな話題をお送りしました。

それでは今日はこのあたりで失礼します。どうぞ健やかな一日をお過ごしください。
 
 
 

この記事についてのコメント

タイトルとURLをコピーしました