【なまはげ文庫特別編】勉強はきっとウチらに平等だ!

なまはげ文庫
この記事は約2分で読めます。

 
 
 
なまはげおじさんです、こんにちは。

君津のさくら塾のブログへようこそ。

今日はマンガの紹介です。
 
 
 

見えない貧困

このマンガ、私はtwitterで知りました。すでにご存知の方も多いかもしれません。

タイトルは、『勉強はきっとウチらに平等だ!』。大学入試に挑む高校生の物語、無料公開されています。リンクを貼っておきますので、未読の方はぜひ読んでみてください。
 

勉強はきっとウチらに平等だ! 特別読切|ヤンジャン!集英社公式・ジャンプ系青年マンガ誌アプリ
高校一年生のミーカは家庭の事情で塾へ行くことができなくなってしまう。 それでも志望校に合格するために、同じく塾に通っていないりっぴよに 自習の仕方を聞きに行くことに。志望校に向けて二人で勉強をすることになるが…!?

 
2人の志望校が東工大や東大法学部であること、そして生徒のほとんどが塾に通っているということから、どうやら公立最上位校に通っているらしいことがわかります。

学習意欲があり、基礎学力が高く、さらに毎日コツコツ努力をしているにもかかわらず、2人の大学入試への道のり(そう、入試会場に至るまでの道のり)は厳しいものになってしまいます。

作者の蚊帳りくさんのtwitterに感想が寄せられていますので、そちらも合わせてご覧ください。
 
 

 
 
私はこのコマにやられました。
 

 
おそらく期間限定の無料公開です。どうぞお早めに!
 
 
 
 
 

それでは今日はこのあたりで失礼します。どうぞ健やかな一日をお過ごしください。
 
 
 

この記事についてのコメント

タイトルとURLをコピーしました