なまはげおじさんです、こんにちは。
君津のさくら塾のブログへようこそ。
今日は保護者のみなさま向けのお話。
気持ちが不安定な1週間
今日は始業式。
いよいよ学校の1年間が始まります。
そしてそれは、ようやく春休みが終わったということ。当分の間、お家でゴロゴロしてるだけの我が子を見て、イライラすることはなくなります。保護者のみなさま、さぞかしホッとしていることでしょう笑
さて、中学生にとっては、大興奮の1週間が始まります。
新しい教室、
新しい学級担任、
新しいクラスメイト、
新しい「いつものメンバー」、
校内の環境がガラリと変わるのです。
大人にとっての地方転勤のようなものでしょうか
「私の居場所」が新しくなるというこの『新年度スタート』は、大人よりはるかに狭い世界で生きている中学生にとっては、1年間で最大のイベントかもしれません。
新しくなる「私の居場所」への期待は誰しもが大きいですし、またその一方で、小さくない不安も抱えているはずです。人間関係が落ち着き始めるまでのおよそ1週間、ワクワクドキドキの毎日が続くでしょう。
保護者のみなさま、
今週は、いつも以上にお子さんにあたたかく接してあげてください。支えてあげてください。
「私の居場所」を見つけるまでの間は、中学生なら誰でも、感情の振れ幅も大きくなり、気持ちも不安定になりがちだからです。
特に最初の3日間、
特に女子生徒、
特に繊細なタイプ。
もしグチをこぼしてきたら、意見したり励ましたりしなくてもいいので、静かに受け止めてあげてください。自分の抱えているしんどさをわかってもらえるだけで、ココロはラクになるものです。
言葉にするのが苦手なタイプのお子さんもいますよね。根掘り葉掘り聞くのではなく、お家の中でココロが休まるような雰囲気づくりをしてあげてください。それだけでお子さんは気持ちがだんだんラクになるはずですよ。
お子さんの新しい居場所づくり、あたたかく見守っていきましょう。
さくらっ子の保護者のみなさまへ
私は心配性なので、しばらくの間は、さくらっ子のようすを見ていて気になったことをLINEするかもしれません。「気にしすぎだよ、だから薄くなるんだよ」という意見は却下します。よろしくどうぞ笑
それでは今日はこのあたりで失礼します。どうぞ健やかな一日をお過ごしください。
この記事についてのコメント