こんにちは、なまはげおじさんです。
君津のさくら塾のブログへようこそ。
小学6年生向けのお話、リライト。
英単語、書ける?
小学6年生のみなさん、英語の勉強楽しんでますか。
下の画像はね、来年4月に中学校で使う予定の教科書ですよ。ワクワクしますね。
この教科書、P132 からちょっとした特集ページがあるんです。
コチラ。
英単語がズラーッと並んでます。
上の方を拡大してみますね。
実はこの大量の英単語のすべてが、小学校で学んだものばかりなんです。
「小学校の英語はカンタンだよ」
「話せるよ」
「読めるもん」
なんて人も多いと思いますが、書くことはどうでしょうか。
小学校の英単語、書けますか?
おじさんは知ってますよ、
英単語を読めるけど書けないために中学校で苦戦している人がたくさんいることを。
そこで、さくら塾では、小学生用のコースをつくって、書くことにチャレンジしてもらっています。
みんながんばってますよー!
ここで裏話。
英単語を覚えるのにも、やっぱり教材が必要でしょ? プリントを作ろうと思って、教科書の特集にあった英単語を、すべてパソコンに打ち込んだんです。めっちゃたくさんあって、疲れましたよー。
いくつくらいあったと思いますか?
これが最初。
画像の左側、「4」というところに shop とありますね。それが最初の英単語。
※作成途中なので、英単語の順序がいれかわっています
最後の英単語がコチラ。
「574」のところに wonderful。
小学英語で習った英単語、
実は500以上あったんです!
500以上の小学英単語、そのすべてを知っている・書けるという前提で、中学校の教科書はできています。
小学6年生のみなさん、もうすぐ冬休みですね。
学校の宿題を早めに終わらせて、ぜひ英単語の暗記に挑戦してみてください。
日曜日から土曜日まで、7つの英単語を書けるかな。
1月から12月まで、12の英単語はどうだろう。
500全部はムリだとしても、少しでも欠ける英単語を増やしておくと、中学入学後に役立ちますよ。
それでは今日はこのあたりで失礼します。どうぞ健やかな一日をお過ごしください。
この記事についてのコメント