【中1向け】千葉県の部活動ってこんな感じだよ

なまはげコラム
この記事は約5分で読めます。

 
 
 
なまはげおじさんです、こんにちは。

君津のさくら塾のブログへようこそ。

中学1年生向けのお話です。
 
 
 

どの部で青春する?

中学校生活、楽しんでますか?

毎日が新鮮でしょ。

今のワクワク感を大切にね。
 
 

そろそろ部活動の見学や体験の期間ですね。放課後が待ち遠しい人も多いんじゃないかな。

そこで、千葉県の中学1年生に向けて、なるべく難しい表現を使わずに、部活動についての特集記事を書いてみます。
 

内容は3つ。

○部活動で青春を
○高校進学に役立つことも
△部活ばっかりはダメ!

それではいってみましょう!
 
 
 

部活動で青春を

部活動はいいぞ。

……という内容の文を書こうと思ったんだけど、よく考えたら前に記事にしてました笑

コチラです。 
 

 
上の記事ではスポーツを強く勧めていますが、もちろん絵を描いたり楽器に触れるような文化的な部活動もいいですぞ。
 
 
 

あのね、クラスは学校の中のお家のようなものだけど、部活動に入れば、それがもう1つのお家になるんです。

放課後、
いつもの場所に行けば、
いつものメンバーに会える。

居場所が増えるってことだね。

友だちも増えるかもしれません。
 
 

部員とトラブルになったり、人間関係で悩むこともあるかもしれないけれど、でもね、同じ目標に向かって励まし合うような前向きな場面の方がずっと多いし、なんだかんだ楽しいと思うよ。

ステキな思い出もできるかも……!

実際、センパイの中には、
 

クラスでイヤなことがあったけど、放課後の部活でスカッとできた!

 
なんて経験をした人もいるんです。
 
 
 

1年生のみなさん。

部活動はいいぞ。
 
 
 

※「帰宅部」はやめといた方がいいよ
 クラスでトラブったときに、学校の中に居場所がなくなっちゃうから。学校に行くのがしんどくなっちゃう。
 だから、どこか入っとこう。

  
  
  

高校進学に役立つことも

進学塾のブログなので、部活動と高校進学についてもふれておきますね。
 
 

まずは、めったにないケースから。

あなたが、ものすごくそのスポーツが上手で、大会で大活躍するようなスーパースターになれたとしたら……

「ウチの高校に来ませんか」

スカウトが来るかも……!
 

近くの私立高校、
県内の有名校、
関東近県の強豪校、

場合によっては全国各地の名門校からお誘いの声がかかる、なんてこともあるんです。
 

スポーツで!
高校に!
進学できる!

マンガやドラマの世界だけのお話じゃないんです。県大会で圧倒的な活躍をして、関東大会や全国大会に出場すれば、スカウトの目にとまる可能性が出てきます。

※カラダ大きさや運動能力の高さも必要
※高校の授業についていけるだけの学力も必要
※問題児は避けられがちです

 
 
 

次は、もう少し現実的な話。

公立高校の入試。
 

県大会などで優秀な成績を収めることができたら、公立入試で有利になる! ……こともあるんです。

千葉県には、部活動に力を入れている公立高校が結構ありまして。千葉市にある幕張総合高校などが有名ですね。

そういう高校では、部活動のスター選手は合格しやすくなっています。

※県千葉・県船橋・東葛飾・千葉東などの進学校では、部活動のスター選手が有利になることはありません
 
 
 

逆に、部活動が高校入試で不利になることがあるか、という質問をされることもあります。

「帰宅部」は減点される?
途中で辞めちゃったら?

千葉県のみなさんは安心してください。

部活動をやっていなくても受験で不利になることはありません

※ゴメンナサイ、他県のことはわかりません
 
 
 

部活動と高校進学について、でした。
 
 
 

部活ばっかりはダメ!

千葉県の高校進学について、もう少しお話をしますね。

1年生のみなさんは、千葉県の公立高校入試について、どれくらい知っていますか。
 

今日はややこしいお話はパスしますね。

下の画像をちょっと見てください。
 

 
これは、『調査書』という高校入試で必ず必要になる書類の一部です。

各教科ごとに5段階評定の数字がついていますね。

最高が「5」、
その逆が「1」。

通知表に似ていますが、これがウワサの『内申点』というものです。
 
 

よろしいですか。

大事なコトを書きますぞ。
 

千葉県では、入試の資料に1年生の成績から記録されます
 

神奈川県は2年生の成績から、
東京都は3年生からです。

どちらも、1年生のときにテストで失敗しても、提出物を出さなくても、授業中に寝ていても、高校入試で不利になることはないのです。

書類に書かれないから。
 
 

しかし!

千葉県は違います。

1年生の成績がイマイチだと、3年生になってから「取り返すぞ」「挽回するぞ」とがんばっても、もう間に合わないのです。

1年生のうちから、全力で勉強に取り組む必要があるんです。

知ってましたか?
 
 

ですから、

「部活だけに全力投球する」
「家では勉強しない」

なんてことは、絶対にダメ!

3年生になって高校進学を強く意識するようになったとき、ものすごく後悔することになっちゃうよ。
 

いいね?

部活動に燃えるのはOKだし大賛成だけど、部活ばっかりは絶対にダメ!

忘れないでね。

※「土日はどちらも練習する」
 「夜の練習もある」
 なんて部には入らないほうがいいよ
 勉強する時間がなくなっちゃうから

 
 
 
 
 

以上、1年生のみなさんに向けた、部活動についてのお話でした。あなたの情熱を注ぐことのできる、そんなキラキラした部を見つけられるといいですね。

それでは今日はこのあたりで失礼します。どうぞ健やかな一日をお過ごしください。
 
 
 

 

タイトルとURLをコピーしました