行事のあとに体調不良者が大量に出現中!?

ローカルなお話
この記事は約2分で読めます。

 
 
 

こんにちは、なまはげおじさんです。

君津のさくら塾のブログへようこそ。
 
 
 

今日で5月はおしまいです。

部活動の大会や体育祭など、多くの学校行事が行われた1ヶ月でした。

数年ぶりのにぎやかな学校生活を思いきり楽しめた人も多かったのではないでしょうか。
 
 
 

しかし、今週になって、「なんだかようすがヘン」という報告が入ってきました。

体調不良を訴える児童・生徒が急に増えているそうなのです。

中には欠席者・早退者が合わせて100名を超えた学校もあるようで、これにはさすがにビックリしてしまいました。

君津市の中学校は体育祭後に、木更津市の中学校は修学旅行後に、それぞれ体調を崩す生徒が多く現れています。

大きな行事を終えてホッとしたところで、体調を崩してしまったのでしょうか。
 
 

いったい何の病気が流行っているのかが気になるところですが、

・新型コロナ
・インフルエンザ
・感染性胃腸炎

など、さまざまな感染症が確認されているようです。原因は1つじゃないのか。それにしても、5月にインフルエンザが流行するなんて今までになかったぞ、どうなってんだ?
※君津市内の小学校も学級閉鎖が出ているとのこと。こちらはインフルみたい。
 
 
 

さて、明日から6月。

どの中学校でも、今学期唯一の定期テストが予定されています

残り2週間を切ったところでは、出題範囲表が配布されたようです。
 

テストがあることを考えると、このタイミングでブッ倒れるのはできれば避けたいところ。出題範囲の授業に参加できないのは、やっぱり不利になりますから。

でもなぁ、「避けたいところ」と言っても、具体的にはどうすればいいんだろう? マスクをするとか、給食は寂しいけれど前を向いて黙って食べるとか、そういったことくらいしか思いつきませんぞ。
 
どうかみなさまお気をつけて。
 
 
 
 
 

それでは今日はこのあたりで失礼します。どうぞ健やかな一日をお過ごしください。
 
 
 

この記事についてのコメント

タイトルとURLをコピーしました