千葉県の強豪校はどこだ!?

千葉県の高校入試
この記事は約7分で読めます。

 
 
 
なまはげおじさんです、こんにちは。

君津のさくら塾のブログへようこそ。

今日は、高校の部活動のお話。
 
 
 

2022インハイ県予選

部活動に燃えている中3生が、
 

このスポーツ面白い!

高校でも続けたいなぁ

強い高校ってどこかな?

 
なんて考えることもあると思うんです。
 

そんなあなたのために、調べてみました。昨年行われた千葉県高校総体(インハイ県予選)の結果です。ベスト8までを掲載しています。

種目別の強豪校の一覧です。どうぞ参考にしてください。
 
 
 

女子

第9学区の公立校と、県千葉・千葉東・幕張総合には赤マーカー、地元私立校には黄マーカーをつけました。

入試で部活動のスター選手をかき集めている幕張総合、大会ではどれくらい活躍してるのか、気になりません?

まずは女子から、Check it out !
 
 
 

陸上競技
1位   市立船橋
2位   成田
3位   東海大浦安
4位   幕張総合
5位   八千代
6位   東京学館
7位   西武台千葉
8位   日体大柏

公立は、市立船橋(体育科がある)・幕張総合・八千代(体育科がある)の3校。うむ、イメージ通りですな。
 
 

ソフトテニス
1位   昭和学院
2位   植草学園大附
3位   木更津総合
3位   成田
ベスト8 千葉敬愛
     西部台千葉
     四街道
     千葉商業

私立が多いですなぁ。強い高校にこだわる君津市のソフトテニスガールは、木更津総合一択ってことになるのかな。
 
 

バレーボール
1位   市立船橋
2位   敬愛学園
3位   市立習志野
4位   植草学園大附
ベスト8 翔凛
     松戸
     市立柏
     柏井

地元の翔凛は中高一貫校なので、高校から飛び込むのは勇気がいるよねぇ。通える範囲の強豪校となると、千葉市にある敬愛学園?
 
 

バスケットボール
1位   千葉経済大附
2位   市立柏
3位   千葉英和
4位   昭和学院
ベスト8 幕張総合
     市立習志野
     市立船橋
     八千代松陰

このスポーツは、公立校も頑張ってますな。ただし、郡部の学校は1つもありません。君津市民がギリギリ通えるのは幕張総合だけ。
 
 

卓球
1位   木更津総合
2位   千葉商大付
3位   千葉経済大附
3位   和洋国府台
ベスト8 松戸六実
     幕張総合
     銚子商業
     佐倉

なんと、木更津総合が千葉県チャンピオンじゃないですか。未来の「おでこ大魔王」を目指す卓球ガールのみなさん、近いところに超強豪がありますよ!
 
 

ソフトボール
1位   千葉経済大附
2位   東海大市原望洋
3位   千葉英和
4位   市立習志野
ベスト8 木更津総合
     八千代松陰
     八千代
     千葉黎明

ソフトボールといえば木更津総合というイメージでしたが、今は望洋も強いんですね。選択肢が2つあるというのはありがたいことですな。
 
 

柔道
1位   木更津総合
2位   八千代
3位   東海大浦安
4位   千葉経済大附
ベスト8 千葉商業
     富里
     東京学館浦安
     千葉明徳

柔道も木更津総合なのか、知りませんでした。パリ五輪の次を目指す柔道家のあなた、木更津駅からスクールバスに乗ろう!
 
 

バドミントン
1位   西武台千葉
2位   千葉敬愛
3位   敬愛学園
4位   千葉明徳
ベスト8 袖ヶ浦
     千葉聖心
     松戸国際
     中央学院

ベスト4に都市部の私立校が並んでいますが、なんと地元公立校の袖ヶ浦がベスト8に食い込んでいるじゃないですか。ほほぉ。
 
 

剣道
1位   翔凛
2位   東海大浦安
3位   東京学館浦安
3位   千葉経済大附
ベスト8 東海大市原望洋
     木更津総合
     東京学館
     千葉明徳

内房エリアって、剣道の盛んな地域だったんですね。3校も入ってます。強者を探している剣道ガールは、実際に3校の練習を見学してから、志望校を絞るとよいでしょう。
 
 

ふーむ、幕張総合は4競技でランクインですか。関東大会出場レベルの選手を集めているわりには、そんなに多くはないですなぁ……。
 
 
 

男子

ほい、男子です。こちらもやはり私立校が強いですよ。

なお、野球部は他の部とは異なり、「高等学校体育連盟」に所属していないので、県総体はありません。そこで、甲子園大会の県予選について最後にまとめました。
 
 

陸上競技
1位   成田
2位   市立船橋
3位   八千代松陰
4位   東海大浦安
5位   西武台千葉
6位   安房
7位   我孫子
8位   幕張総合

陸上競技は各種目の結果を得点化して学校ごとの順位を算出しています。驚いたのは、第6位、安房。第8学区の一番手校、幕張総合の上に立ちました!
 
 

ソフトテニス
1位   木更津総合
2位   千葉商業
3位   昭和学院
3位   敬愛学園
ベスト8 西武台千葉
     拓大紅陵
     千葉南
     千葉黎明

女子が3位で男子はチャンピオン。圧倒的。木更津総合は千葉県のソフトテニスをリードする存在のようです。公立の千葉商業が私立強豪校をなぎ倒して決勝戦まで勝ち上がる大健闘。
 
 

サッカー
1位   市立船橋
2位   日体大柏
3位   市立習志野
3位   流経大柏
ベスト8 中央学院
     千葉敬愛
     東京学館浦安
     敬愛学園

私なまおじは、サッカー大好きなので、ちょっとだけ詳しいです。
高校サッカーには3大タイトルがあります。夏の総体、冬の選手権、そして高円宮杯というリーグ戦です。一発勝負の総体や選手権よりも、リーグ戦の方がそのチームの実力が出るもの。ですから、高校サッカーで強いチームとは、よりレベルの高いリーグに所属しているチームということになるのです。
リーグは、上から順に、プレミア(青森山田や川崎Fユースなど)・プリンス(浦和ユースや帝京など)・県1部・県2部……となっています。
中学生のスター選手の多くが、プレミアリーグに所属しているチームを目指します。なぜなら、プロのスカウトの目に止まりやすくなるからです。よって能力の高い選手が強豪校だけに集まってしまい、階層の固定化が進んでいるのが現状です(幕張総合は県4部)。
県総体でベスト8に残った学校の所属リーグはコチラ。

市立船橋   プレミア
日体大柏   県1部
市立習志野  県1部
流経大柏   プレミア
中央学院   県1部
千葉敬愛   県2部
東京学館浦安 県1部
敬愛学園   県1部

君津市から強豪校への進学にこだわるサッカー少年よ、通える範囲に県1部に所属している学校がありますぞ。木更津市の暁星国際。知ってましたか。
 
 

バレーボール
1位   市立習志野
2位   東京学館船橋
3位   幕張総合
4位   市立船橋
ベスト8 八千代松陰
     千葉商大付
     市立松戸
     白井

この競技は公立校が5校もランクインしました。幕張総合の名前もありますね。男子バレーって、私立校はあまり力を入れていない競技なんでしょうか???
 
 

バスケットボール
1位   市立船橋
2位   長狭
3位   市立柏
3位   拓大紅陵
ベスト8 市立松戸
     日体大柏
     市立習志野
     八千代

この種目、決勝戦は公立校どうしで行われたようです。君津市民にはあまり馴染みがないかもしれませんが、長狭は鴨川市にあります。強いんですねぇ。
 
 

卓球
1位   千葉経済大附
2位   東京学館浦安
3位   拓大紅陵
3位   千葉商大付
ベスト8 松戸六実
     国分
     木更津総合
     幕張総合

女子も木更津総合と幕張総合はランクインしてましたね。女子部と男子部の活躍がリンクするのがこのスポーツの特徴なのかな。
 
 

柔道
1位   木更津総合
2位   市立習志野
3位   東海大浦安
3位   千葉経済大附
ベスト8 成田
     安孫子二階堂
     東海大市原望洋
     安房

そっかぁ、木更津総合って、柔道の男女のチャンピオン校なのか。歴代のさくらっ子には柔道部員がいなかったので、この競技についてほとんど知りませんでした。
 
 

バドミントン
1位   敬愛学園
2位   千葉敬愛
3位   中央学院
4位   西武台千葉
ベスト8 昭和学院
     市立千葉
     松戸六実
     東葉

君津市のバドミントンを愛する少年には残念なお知らせです。通いやすい距離にある強豪校はありません。敬愛学園(稲毛駅徒歩14分)ならなんとかなりそう……?
 
 

剣道
1位   東海大浦安
2位   翔凛
3位   中央学院
3位   八千代松陰
ベスト8 幕張総合
     日大習志野
     木更津総合
     京葉

お、久しぶりに第9学区の公立校があるぞ。市原市の京葉。おめでとうございます。この競技は通える範囲に4校もあるんですね。
 
 

野球 ※選手県千葉大会
1位   市立船橋
2位   木更津総合
3位   拓大紅陵
3位   専大松戸
ベスト8 市立習志野
     中央学院
     東京学館
     成田

最後に、野球です。木更津市の2校も強いですが、市立船橋、どの競技もすさまじいですな。体育科を設置すると、やっぱりスター選手が集まるものなのかな。
 
 
 
うーん、幕張総合、もっと活躍してると思ったんだけどなぁ……。
 
 
 
 
 

元データはコチラ

それでは今日はこのあたりで失礼します。どうぞ健やかな一日をお過ごしください。
 
 
 

この記事についてのコメント

  1. ニッチな部活ですが少林寺拳法は志学館が男女とも全国一位になっていますよ
    全国優勝ってそうそうないから取り上げてあげないと可哀想かも?

    • この記事は、「今部活動に燃えている中3生が、そのスポーツを高校でも続ける」という前提で書いたものです。
       
      コメントありがとうございます。

  2. 男子ソフトボールはないんですか?
    千葉県に3校あるのに…

    • この記事は、「今部活動に燃えている中3生が、そのスポーツを高校でも続ける」という前提で書いたものです。
      こちらの地域では、男子ソフトボール部のある中学校はないのです。
       
      コメントありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました