英検、いつ受けるか、何級に挑戦するか

さくら塾日記
この記事は約3分で読めます。

 
 
 
こんにちは、なまはげおじさんです。

君津のさくら塾のブログへようこそ。

今日は英検のお話、保護者向け。
 
 
 

第1回英検は6月

英語検定試験、通称「英検」。

年に3回受検機会がありますが、今年度一発目は6月です。申込みの締切は5月頭なので、学校でもお知らせが出ているのではないでしょうか。
 
 
 

6月の英検、挑戦させますか?

受けさせたいと考えている方は、
 

英検受けないの?

 
と声をかけてあげてください。
 

受けるなら、6月です。
 
 
 

英検、受けとこう

英検持ってると、
いいコトあるの?

ありますあります
入試でね……

 
千葉県の高校入試では、大阪府立入試や東京都の私立入試ほどの大きなプラス効果はありませんが、持っていて損はないです。

受けることをオススメします。
 

学校の先生はあまり強めにプッシュすることはないと思うのですが(お金のかかることなので)、可能であれば英検は挑戦した方がいい、というのが進学塾の見解です。
 
 
 

準備は大変かも

ただし、英検への挑戦は結構大変です。学校の行事といろいろぶつかるので、じっくり英語だけに取り組むことが難しくなるからです。
 

6月の第1回は、各校の体育祭の直後(または直前)に行われます。
 

体育祭予定日英検予定日
周東中6月 2日5月26日
君津中5月26日6月 2日
波岡中9月 8日6月 2日
周西南中5月27日6月 2日
周南中5月25日????
八重原中6月 8日????
畑沢中5月27日????

 
先日のブログでもふれましたが。体育祭期間はスタミナが削られまくるので、帰宅後に机に向かうのが非常にしんどくなりがちです。

しかも定期テストも近いんですよね。

6月の英検に挑戦するとしたら、疲労とのたたかいになります。ラクではありません。
 
 

じゃあ10月または1月の方がよいのかと言えば、そんなことはないと思うんです。
 

10月の第2回は、2学期中間テストと丸かぶり。特に3年生は、調査書のアレに大きく影響するテストです。受験勉強を一時ストップして、テスト勉強をすることになるはず。そんな時期に英検対策まで追加で取り組むのは、かなりしんどいですよ。
※ただし、学校によって中間テストの実施時期は大きく異なります。「9月早い時期に中間テスト」という人は、10月の英検に挑戦するのがオススメです!
 

1月の第3回なんて、受験シーズン真っ只中です。理科や社会の総仕上げの時期です。受験勉強だけに集中したい、時間がいくらあっても足りないなんてときに、英検の筆記対策や2次面接の練習に力を入れる人はあんまりいません。感染症も怖いですし。
 

こう考えてくると、結局、6月に挑戦するのが一番いいのかな、という結論になります。ラクではないですけどね。
 
 
 

昔は3級

英検についてよく尋ねられるのが、
 

高校入試までに何級を目指すべき?

 
という質問です。
 
 

昔は3級でしたよね。

3級に合格していれば十分でした。
 

でも今はねぇ、教科書内容がグッと難しくなりましたし、入試での加点要素もありますから、状況はだいぶ変わりましたよ。

県千葉・県船橋あたりの最上位校を目指す受験生の中には、準2級を飛び越えて、2級(高校卒業程度)を持っている人もいたようです。
※大阪府で最上位校に挑戦する人は、ほぼ全員が2級に合格しているらしい
 

千葉県の中学生には、まずは3級(中学卒業程度)、そして可能であればその上を目指す、というのがよいのではないでしょうか。
 

そんなところかな。
 
 
 
 
 

以上、英検のお話でした。

それでは今日はこのあたりで失礼します。どうぞ健やかな一日をお過ごしください。
 
 
 

この記事についてのコメント

タイトルとURLをコピーしました