塾に通っているのに成績が上がらないあなたへ

なまはげコラム
この記事は約3分で読めます。

 
 
 
こんにちは、なまはげおじさんです。

君津のさくら塾のブログへようこそ。

今日は1・2年生向けに以前書いたコラムを手直ししてお届けします。
 
 
 

なぜ成績が上がらない?

今日のお話の対象は、塾に通っているのに成績が上がらなくて困っている人。

もしあなたが当てはまるなら、難しい言葉は使っていないので、ちょっとだけ時間をとって、読んでいってくださいね。
 
 
 

たとえ話から始めます。
 
 

ピアノを習っているとしましょう。

週1回、30分のレッスン。

マンツーマンでじっくりみてもらえますから、レッスン中は自分がどんどん上達していくような気がするかもしれません。
  

でもね、その上手く弾けている感覚は、そのときだけのものなんです。来週のレッスンで再現できるかというと、それは結構難しい。
 

しかし、同じ週1回30分のレッスンなのに、着実に上達していく人もいますよね。同じ時期にピアノ教室に通い出したのに、数カ月後にはずっと難しい曲に挑戦していて、驚かされたりします。
 

私には才能がないんだ

あの人は天才なんだ

 
……なんて考えがちですが、実はそうではないんですよ。

持って生まれたもの(=才能)が違うのではなくて、レッスン後の1週間の過ごし方が違うんです。
 
 

グングン伸びていく人は、家でひとりで練習するんです。レッスンで習ったことを身につけるために、アドバイスを強く意識しながら、自分ひとりで家で何度も反復する人なんです。
 

アドバイスされたことを改善して次回のレッスンに参加するので、先生も頑張りを認めてくださるでしょう。

また、次のレベルに到達するために必要なステップ(新たなアドバイスだったり、難しめの課題曲だったり)に挑戦できるかもしれません。

まるで階段を1段ずつ上がっていくかのように、レッスンごとに着実に上達していけます。
 
 

反対に、なかなか上達しない人は、あまり家では練習しないんですよね。

レッスンだけで上手くなれると勘違いしているか、または面倒くさがって練習から逃げちゃってる。
週に30分教室で弾くだけでピアノが上達するわけがない笑
 
 

才能が違うのではなく、レッスン後の過ごし方が違うのです!
 
 
 

ピアノのたとえ話はここまで。

これは、書道・ダンス・野球・サッカー・将棋・空手・柔道・剣道・合唱・体操などなど、すべての習い事に通じることです。

レッスンだけでは上達しません。
 
 
 

学習も同じ。
 

塾に通っているだけでは、

……断言しますね、

塾に通っているだけでは絶対に成績は上がりません
 
 

塾の授業で、
 

なるほど!

これは使える!

 
と感じることも多いでしょう?

でも、そのステキなテクニック、練習ナシでテストに活かすことができるでしょうか。
 
 
 

ピアノのたとえ話といっしょ。

やっぱりひとりで練習しなきゃ。
 

……勉強の話に「練習」という表現はおかしいですね
書き直します笑
 

やっぱりひとりで復習しなきゃ。

塾で学んだことを教室だけで終わりにするのではなくて、家でひとりで復習する。そうしなければ、成績は上がりませんし、高いレベルで安定させるなんてムリなんです。
 

塾の効果を最大限に引き出すには、次の授業までの過ごし方がポイントですよ。
 
 
 
 
 

以上、1・2年生向けのお話でした。

それでは今日はこのあたりで失礼します。どうぞ健やかな一日をお過ごしください。
 
 
 

この記事についてのコメント

タイトルとURLをコピーしました