勉強中はNGな飲み物があるって知ってた???

なまはげコラム
この記事は約2分で読めます。

 
 
 
こんにちは、なまはげおじさんです。

君津のさくら塾のブログへようこそ。

中学生向けのお話、リライト。
 
 
 

勉強中の飲み物

勉強するとき、何か飲みながらという人、結構いるんじゃないでしょうか。

私もです。

気づくと喉が渇きますもんね。
 
 

でもね、どんな飲み物でもいいわけじゃない。勉強中は飲まないほうがいいものもあるんです。知ってましたか?
 

え、知らなかった!

 
さて、それはどの飲み物???
 

Q.勉強中は避けるべき飲み物は次のうちどれ?
ア;コーヒー
イ;紅茶
ウ;お茶
エ;ウーロン茶
オ;コーラ
カ;エナジードリンク

 
 
 
 
 
はい、答えを発表します。
 
 
 

答;ア・イ・ウ・エ・オ・カ
 

――全部なんです。
 
 
 

え、全部なの!?

 
そう、全部アウト。

コーヒーも紅茶もお茶もウーロン茶もコーラもエナドリも、すべてカフェインが入っているから勉強中はやめたほうがいい。
 

カフェインだよー?

眠気覚ましだよー?

なんでアカンのー?

 
眠気覚ましになるかどうかは個人差が大きいので今日は脇に置いときますが、知っておいてほしいのは、カフェインには利尿作用があるということ。

おしっこに行きたくなる、トイレが近くなるんです。
 

……!

 
勉強していて、のってきたな、というときにトイレに駆け込む。

集中が切れる。

ついスマホに手が伸びる……。
 

そんな経験ありませんか?
 

……アリマス涙

 
だから、カフェインの含まれているものは、勉強中は避けたほうがいいんです。

覚えておいてくださいね。
 
ただし、個人差の大きいことなので、お家の方と相談しながらいろいろ試してみるのもアリかもしれません。
 
 
 

最後に、ノンカフェインの飲み物をいくつか紹介しますね。

・水
・麦茶
・ハーブティー
・ルイボスティー

夏は麦茶がオススメ、
冬は水かハーブティーかなぁ。
 
 
 
 
 

以上、勉強中の飲み物についてでした。

それでは今日はこのあたりで失礼します。どうぞ健やかな一日をお過ごしください。
 
 
 

この記事についてのコメント

タイトルとURLをコピーしました