音楽・美術・保体・技家のテスト勉強を手抜きしちゃうあなたへ

学習のお話
この記事は約4分で読めます。

 
 
 
なまはげおじさんです、こんにちは。

君津のさくら塾のブログへようこそ。

今日は千葉県の中学生向けのお話。
 
 
 

手抜き厳禁!

定期テストのシーズンです。
 

学校によっては、国社数理英の5教科だけでなく、音楽・美術・保体・技家もテストをやるところがあります。

あなたの学校はどうですか?

音美保技もテストありますか?

4教科のうちのいくつかだけやるよ、という人もいるのかな。
 

定期テストの中に音美保技も含まれている人、じっくり読んでくださいね。
 
 
 

つい後回しに

さて、テストをやるということは、その点数が5段階評定に大きく影響するということ。

当然、テスト勉強しなくちゃいけないのですが、国社数理英に比べると、音美保技のテスト勉強って、手を抜いちゃう人が結構いるんですよ。

あなたもそうじゃありません?
 

まぁ気持ちはわかりますよ。
 

復習確認テストや、
私立入試や、
千葉県公立入試では、

音美保技は出題されませんし。
 

それに、

国社数理英が主要5教科、
音美保技は副教科、

なんてまとめ方もありますし。
 

だから、定期テストで出題があるのはわかっていても、ついつい後回しにしちゃう人が多いんでしょうね。
 
 
 

クイズ3問

ここでクイズです。
 
 

第1問。
 

音美保技のテスト、あまり勉強しなかったら点数はどうなる?

 
 
 
 
 
……こんなんクイズでも何でもないですな笑
 

答.点数がイマイチになる

 
 
続けて第2問。
 

音美保技、テストの点数がイマイチだったら5段階評定はどうなる?

 
 
 
 
 
……これもカンタンですな。
あ、5段階評定ってわかりますか? 通知表の「3」とか「4」とか「5」のことです。

 

答.評定もイマイチになる

 
 
最後の第3問。
 

音美保技、5段階評定がイマイチだったら公立入試はどうなる?

 
 
 
 
 
千葉県の中学生のみなさん、
 

音美保技は入試に関係ないよね?

 
……なんて思ってませんか?
 
 

ソレ、マチガッテルヨ。
 
 

音美保技の5段階評定が悪いと、
 

答.入試で不利になる
 
 
 

千葉県公立入試では……

「公立入試の合否に関係するのは、中学3年間の主要5教科の成績だけ」と思ってた人もいるんじゃないでしょうか。

それ、間違ってます。
 
 

ちょっとこの画像を見てください。
 
 

 
 
これが千葉県の『調査書』です。

「必修教科の評定」に、「5」「4」「3」なんて数値が書き込まれるわけです。
 
 

よく見てください。

「主要5教科の合計」

のような欄、ないでしょ?
 

千葉県公立入試では、9教科すべての3年間の評定合計で合否が検討されるんです。
 

国語の「5」も、
音楽の「5」も、

価値は等しいということ。
 
 

つまり、音美保技のテスト勉強で手を抜くことは、入試での合格が遠ざかることを意味します。

音美保技も、手を抜いちゃダメなんです。
 
 
 

音美保技もしっかりね

音美保技は、
 

どういう基準で5段階評定がつけられるのかわからない……

 
という嘆きをよく耳にします。

1学期の通知表をもう一度見てみよう
国社数理英は「5」「4」だけなのに、
音美保技は「3」ばかりなんて人いませんか

 

この評定はマズいぞ……

 
評定を何とかしたいなら!

定期テストで高得点!

これが一番手っ取り早い!
 

定期テストで高得点をとり、

授業態度がちゃんとしてれば、

「4」は確実にもらえますよ。

「5」は謎だけどね笑
 
 

まだ2学期、

1つ上の年間評定目指して、

頑張りませんか。
 
 

国社数理英だけでなく、

音美保技のテスト勉強も、

丁寧にやるのです!

たいして時間はかからないはず。
 

努力して取り返せることに力を注ぎましょう!
 
 
 
 
 

以上、テスト勉強のお話でした。

それでは今日はこのあたりで失礼します。どうぞ健やかな一日をお過ごしください。
 
 
 

この記事についてのコメント

タイトルとURLをコピーしました