3年さくらっ子、この夏は毎日10時間机に向かおう!

この記事は約2分で読めます。

 
 
 
こんにちは、なまはげおじさんです。

君津のさくら塾のブログへようこそ。

毎年恒例、受験生の夏休みは勉強しまくろうというお話。
 
 
 

p 

毎年受験生にいうのが、
 

400時間!

 
という数値目標。
 
 

1日10時間、

それを40日続けて、

夏休みに400時間の勉強!
 
 

1日10時間!?

 
……ムリだと思ってる人、

コレ、そんなにムチャでもないんですよ。
実際にさくらっ子OBには達成した人もいますし。
 
 
 

まず、講習のみ。
 

 
これだけでもう 4.5時間です。

もう半分近くいったでしょ?

残り 5.5時間。
 
 
 

オススメなのが、朝自学

その日の講習単元の基礎事項を、朝のうちに教科書やテキストなどでチェックするのです。ちょっとした予習ですね。
  

 
学校のない時期だとどうしても寝坊しがちな人はいませんか。

朝自学はいいですよ。

生活リズムが安定します。

体調を崩さないことにもつながりますよ。
 
 
 

3年さくらっ子の講習は 14:00 で終了ですが、その後すぐに帰宅するのではなく、17:30 まで自習室で過ごすこともできます。

居残り自学です。
 

 
その日の講習内容をふり返り、

ピンとこないところを探す。

ふせんを貼り、

調べ学習。

質問したいことを絞り、

その日のうちに解消する。

あとはひたすら問題演習。
 

3時間なんて、

ホントあっという間。
 
 
 

朝自学→講習→居残り自学、

これらをセットにすると……
 

 
これだけでもう 8.5時間です。

夕食後に 1.5時間ほど自学をすれば、これで合計10時間達成。

寝るまでは自由時間を満喫できます。
家族とランニングするもよし、
ゲームに興じるもよし、
動画を見てのんびりするもよし、
読書に没頭するもよし、
趣味の世界に旅立つもよし。

 
 
 

1日10時間勉強する、

ムリなことではありません。
 

まずはチャレンジ。

やってみましょう!
 
 
 
 
 

以上、1日10時間勉強しようというお話でした。

それでは今日はこのあたりで失礼します。どうぞ健やかな一日をお過ごしください。
 
 
 

この記事についてのコメント

タイトルとURLをコピーしました