【21/12/30】今日はこんなことを学びました

さくら塾日記
この記事は約2分で読めます。

 
 
 
こんにちは、なまはげおじさんです。

君津市のさくら塾のブログへようこそ。
 
 
 

さくら塾は、明日の正午まで講習です。

今日も中3さくらっ子が机に向かっております。
 
 
 

国語では、話題は何かを意識しながら説明文を読んでいくことや、作文の書き方についての踏み込んだアドバイスなど。
 
 

数学は、確率と面積、その考え方について。……最近やたら面積ばっかりやってるな笑
 
 

英語では、つぎの2つの英文の意味の違いについて、解説しました。

Friends are important to me.
Friends are important for me.

どちらも「友だちは私にとって大切です」と和訳しますが、含んでいるニュアンスに違いがあるのです。そのあたりで失点してしまわないように。
(大問6の英作文ですね)
 
 

理科では、知識があやふやになっている単元についての指示。覚えるべきものは、きっちりと整理して身につけなければなりません。
 
 

社会は久しぶりの世界地理。気候帯と植物について、かなりの「抜け」があったので、プリントを用意して短い時間でおさえました。
 
 
 

講習内容を自分の基礎学力に変換することができるかどうかは、さくらっ子それぞれの家での過ごし方次第。
 

油断することなく頑張ってほしいです。
 
 
 
 
 

それでは今日はこのあたりで失礼します。どうぞ健やかな一日をお過ごしください。
 
 
 

この記事についてのコメント

タイトルとURLをコピーしました