公立入試は受験校確定までに3回も倍率が発表されます

千葉県の高校入試
この記事は約3分で読めます。

 
 
 
こんにちは、なまはげおじさんです。

君津のさくら塾のブログへようこそ。

今日は、公立入試のお話です。
 
 
 

倍率の発表は3回!

今日のブログは、公立入試での倍率について。

いわゆる倍率が発表されるのは、3回もあることをご存知ですか。

順に、

進路アンケート
出願
志願変更

のときに発表されるんです。
 

それぞれチェックしてみましょう。
 
 
 

進路アンケート

千葉県の中学校では、毎年3学期初日に、進路アンケートをとっています。

公立高校を受験しますか
どこを受験しますか

というシンプルなもの。
 

集計された結果が、

公立高校の進路志望状況調査

という名称で新聞に掲載されます。
 

これが、1つめの倍率です。
 
 

なんだ、アンケートか
あまり参考にならないな

 
などと軽視するわけにはいきません。
 

ここは第9学区、

郡部(=田舎)です。

選べる高校の数が多くはない。 

特に、SS50以上の公立高校を目指す人には、選択肢が限られているんです。
 
 

アンケートの集計結果を見て、
 

うわぁ、A高校、
すごい人気だなぁ

 
となったとして。
 

A高校をあきらめて
1ランク下げようかなぁ

 
なんてつぶやきは千葉市や船橋市など都市部の受験生のもの。

第9学区の受験生は、
 

でも受けられるとこ、
ほかにないしなぁ……

 
とつぶやくはず。
 

郡部では、この進路アンケートに書き込んだ公立高校に、変更することなくそのまま出願する人が多いのです。

例外 → 現高1の代の君津高校普通科
【令和3年度入試】公立高校の進路志望状況調査をチェックしよう』をご覧ください。君高の異変に気がついた私が大騒ぎしていますが、その後の出願ではさらに人が減り、初の定員割れに至ったのでした。
 

令和4年度入試についての集計結果は、おそらく1月29日(土)の朝刊に掲載されると思います。

このブログで特集する予定です。
 
 
 

出願

2つめの倍率は、出願後に県教委から発表されます。

出願倍率とか志願倍率と呼ばれます。
 

今年の出願は、2月の

 9日(水)
10日(木)
14日(月) ※正午締め切り

ですので、新聞に掲載されるのは15日(火)になるでしょう。

昨年度のようすは、『【令和3年度入試】公立出願のようすをチェックしよう!』をご覧ください。
 
 
 

志願変更

受験生は、発表された志願倍率を見て、志願先を変更することができます。

変更後の数値が、確定倍率となります。
 

志願変更できるのは一度だけです。

これで最終決定になります、

決断は、慎重に。
 

令和4年度入試の志願変更は、2月の

17日(木)
18日(金)

です。
 

昨年度を参考にすると、

18日の朝刊に初日のようすが載り、一日空けて20日(土)に確定倍率が掲載されるでしょう。
 
 
 

入試の翌日に受験倍率が、合否発表後に実質倍率が判明しますが、それらは受験生にとってはどうでもいい数値ですので、ここらでおしまいといたしましょう。
 
 
 
 
 

以上、公立入試のお話でした。

それでは今日はこのあたりで失礼します。どうぞ健やかな一日をお過ごしください。
 
 
 

この記事についてのコメント

タイトルとURLをコピーしました