うーん、そりゃもう転塾ですなぁ……

なまはげコラム
この記事は約2分で読めます。

 
 
 
なまはげおじさんです、こんにちは。

君津のさくら塾のブログへようこそ。

過去記事に手を入れていたら、まったく方向性の違う別記事になってしまいました。
 
 
 

こうなっちゃったら転塾だ

お問い合わせの中には、今通わせている塾に不満があるので転塾を検討している、というお話がときどき出てきます。
 

ここでいう不満とは、

成績が上がらない
集中できない

のどちらか(または両方)であることが多いです。
 

今日はそういうお話です。
 
 
 

不満1;成績が上がらない

塾への不満、もっとも多いのは、
 

成績が上がらない……!

 
結果が出ないのは、

生徒本人も、

そして保護者も、

みんな苦しいですからね。

わかります。

転塾を検討するのもごもっとも。
 
 

ただし、次に当てはまる場合は、ちょっと待ったほうがいいかもしれません。

勉強に対して前向きになってきた
家で机に向かうようになってきた
・塾の先生に相談できている

これらの条件が揃っていませんか。

もしそうなら、成績が上がり始める、まさにその夜明け前かもしれませんよ……!
 

もうしばらくすると、

じわじわ、
じわじわ、

と上昇気流をつかむかも。
 
 

……当てはまらないのであれば、塾を変えるべき。

勉強に対して前向きになる
家で机に向かうようになる
・塾の先生に相談できる

そんな塾を探して、どうぞ迅速に行動してください。
 
 
 

不満2;集中できない

 転塾相談で、意外に多いのが、
 

「今の塾では勉強に集中できない」と言ってまして・・・

 
というものです。

「勉強に集中できない」

これは「成績が上がらない」と同じくらい耳にします。
 
 

具体的には、

授業に落ち着きがない、
自習室で自習ができない、
からかわれるなどの人間関係、

……などなど。 
 

学習に集中するための環境を求めてお金を払っているのに、それが満足に提供されないのは困りもの。
 
 

まずは保護者が塾側に話しましょう。
※相談ではないです、話をするのです

しばらく様子を見て、改善されないのであれば、

時間
お金

の両方がもったいないので、思いきって環境を変えましょう。
 
 

探すべきは、

授業に落ち着きがあり、
自習室で集中できる、
人間関係のトラブルのない、

そんなまっとうな塾。
 

まずは情報収集から、ですね。
 
 
 
 
 

以上、転塾のお話でした。 

それでは今日はこのあたりで失礼します。どうぞ健やかな一日をお過ごしください。
 
 
 

この記事についてのコメント

タイトルとURLをコピーしました