友だちのいる塾といない塾、どっちを選ぶ?

なまはげコラム
この記事は約5分で読めます。

 
 
 
なまはげおじさんです、こんにちは。

君津のさくら塾のブログへようこそ。

そろそろ塾に入ろうかと考えている中学生に向けたコラム、リライトでお送りします。
 
 
 

どっちがいいのかな?

そろそろ塾に入ろうかと考え始めた中学生のあなた、こんなことで悩んでいませんか?
 

友だちといっしょの塾と、
友だちがいない塾、
どっちを選ぶべきかなぁ?

 
悩んでる人、きっといるよね。 
保護者のみなさん、吹き出しちゃだめですよ。中学生は人間関係を学校と地続きでしか考えられないので、結構大事な問題なのです。
 

最初に、私の結論を書いときます。

どっちでもいい」。
 

これね、どっちを選んでも、いいところ・悪いところがあるんですよ。
 
 
 

友達がいる塾を選んだ場合

友だちがいる塾を選んだとしましょう。

いいところ・悪いところはこんな感じ。
 

〇よい刺激を受けているパターン
 
冬の寒い夜。
塾帰りに自転車にまたがる。
 
「アイツ、学校と塾じゃ別人だなぁ。
 今日も勝てなかった。
 でも、とうとう2点差まで詰め寄ることができたぞ。絶対に次回は勝ってやる!」
 
鼻息荒く家路を急ぐ。

 
これはもう、絶対成績伸びますよ。

互いに刺激を与え合い、
互いに負けるものかとがんばり合う。
帰宅後も机に向かいたくなる。

あなたいい塾選びましたね、というヤツですな。
 
  

▲悪い影響を受けているパターン
 
冬の寒い夜。
塾帰りに友だちとコンビニ。
みんなで肉まんをほおばり、スマホでゲームに興じる。ダラダラするこの時間のために塾に通ってる。
その後ダラダラと帰宅。

 
これはダメ。

おそらく授業にも集中できてないでしょうし、帰宅後もずっとスマホ触ってそう。何なら塾に入らないほうがよかったかも。
 
 

さて、友達のいる塾を選んだとしたら、あなたはどっちのタイプになりそうですか?
 
 
 

友達がいない塾を選んだ場合

あえて友だちがいない塾を選んだら?

こちらも短く再現してみました。
 

〇よい刺激を受けているパターン
 
塾が終わったらまっすぐ帰宅、入浴。
 
「◎◎中のあのコ、すごいなぁ。
 今日も英語は完敗だった。
 ……お風呂あがったら、
 ちょっと英語やろう。」

 
これは成績伸びますね、間違いない。

きっと「◎◎中のあのコ」さんも、あなたのことを意識してますよ。負けたくないッ、そう思って家で自学やってますよ。

塾選び大成功ですね。
 
 

▲悪い影響を受けているパターン
 
塾が終わったらまっすぐ帰宅、入浴。
 
「◎◎中のあのコ、すごいなぁ。
 宿題はやらないし
 授業中寝てるし
 先生に反抗するし、
 ……真似してみようかな。」

 
これね、たまにあるんですよ。塾でほかの中学校の悪いコとつながってしまって、関係を深めているうちにとんでもないトラブルメーカーに成長しちゃうパターン。

塾選び大失敗ですな。
 
 
 

何のために塾に通うのか

以前、塾の選び方というテーマの記事を書きました。
 

 
この記事でくり返し主張したのは、「何のために」塾に通うのかを意識することが大事である、ということ。
 

今日は「友だちがいる塾といない塾、どちらを選ぶべきか」というテーマでお話してきましたが、私の結論は「どっちでもいい」です。
 

結局は、「何のために」塾に通うのかを意識できるかどうかだからです。

それさえしっかりできていれば、何か誘われたとしても、

「あ、ゴメーン」
「早く帰んなきゃ」
「また明日学校で話そう」

と断ることもできるはず。
※断ることが苦手な人は、友だちのいない塾にした方がいいかも。
 
 
 

最後に、塾を探そうと思っている中学生のあなたへアドバイス。
 

塾を見学する機会があったら、授業のようすだけでなく、自習室のようすものぞいてみてください。そこで勉強している自分を想像してみるのです。
 

〇よい刺激を受けているパターン
 
さぁ、今日も自習室に行こう。
きっといつものメンバーがいる。
あの黙々と机に向かっている姿を見てると、こう、なんて言うか、「負けてられないッ!」て気になるんだよね。

 
そんなイメージができるなら good!
 
 

▲悪い影響を受けているパターン
 
さぁ、今日も自習室に行こう。
きっといつものメンバーがいる。
適当なタイミングで声をかけて、みんなでコンビニに行こう。どんな話をしよっかな。

  
……なんてことになりそうなら、やめといた方がいいよ、ホント。お金と時間の壮大なムダ遣いになっちゃうからね。
 
 
 

塾を探すのも、塾で頑張るのも、うまくいくかどうかのポイントは「何のために」塾に通うのかを意識すること、ですよ。
 
 
 
 
 

それでは今日はこのあたりで失礼します。どうぞ健やかな一日をお過ごしください。
 
 
 

この記事についてのコメント

タイトルとURLをコピーしました