文頭に「なので」って書いちゃダメ!

学習のお話
この記事は約5分で読めます。

 
 
 
なまはげおじさんです、こんにちは。

君津のさくら塾のブログへようこそ。

今日は、中学生向けのお話。
 
 
 

入試で減点されない文を書こう

中学生のみなさん、あなたは文を書くことは得意ですか。
 

うーん、あんまり……

むしろ苦手ッス

 
うむむ。文を書くことがあまり得意ではないという中学生、実は多いんですよ。
 
 
 

記述問題

しかし、高校入試では文を書く問題(記述問題)が必ずあるので、苦手なままにしておくわけにもいきません。

国語だけではなく、理科や社会でも記述問題が出題されています。

例えば、千葉県公立入試、理科。
 
 

 
 

あ、これは!

1年の教科書の!

わかる、わかるぞ!

(カリカリカリカリ)

採点者
採点者

文がおかしい、

ガーーーン

 
本当はわかっているのに、おかしな文だから減点とか表現が不適切なので0点なんて本当にもったいない!

記述問題では、減点されない文を書く力も必要なんです。
 
 
 

おかしな文の特徴

ここで、減点対象になりやすい「おかしな文」の5つの特徴をご紹介します。
 

「おかしな文」の5つの特徴
主-述の不一致
主語と述語がねじれている
例)私の好きなマンガは、「アオアシ」が好きだ。

接続語
適切な接続語を使えていない

語彙
適切な言葉を選べていない
例)化学反応して白いやつが出てくる。

漢字
適切に漢字を使えていない
例)消ひ税は10%である。

語尾
「~だ」「~です」の不統一
例)…です。私はそれに賛成だ。

 
この5つが「中学生やらかしポイント」。減点されている文は、間違いなくこのうちのどれかが入っています。

5つ混ぜるとこんな感じ。 

「私が好きなマンガは、『アオアシ』が好きだ。なので、アニメのやつもたのしみにしています。」

どうですか。読んでいて、何というか、頭痛がしてきませんか? そりゃ減点もされますって笑
 
 
 

接続語

おかしな文の5つの特徴のうち、もっともやらかしがちなのが、接続語。

説明をする前に、まずは次の問題を考えてみてください。
 

問.次の2文をつなげて、意味の通る文を作りなさい。
・私は国語が苦手だ。
・勉強時間を増やすつもりだ。

 
「国語が苦手」→「勉強時間を増やす」という関係ですから、順接でつなぐだけ。

あてはまる答えは1つではありません。いくつか例をあげますね、あなたの考えに近いものはあるかな。
 

ア;私は国語が苦手だ。
  だから、
  勉強時間を増やすつもりだ。

イ;私は国語が苦手だ。
  なので、
  勉強時間を増やすつもりだ。

ウ;私は国語が苦手なので、
  勉強時間を増やすつもりだ。

 
実は、この3つ、すべてが正解というわけではありません。「おかしな文」が混ざっていますよ。気づけたかな?
 

ア~ウのうち、入試でマルをもらえないのはどれでしょう?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

答え。

入試でマルをもらえないのは、イ
 

イ;私は国語が苦手だ。
  なので、
  勉強時間を増やすつもりだ。

 
……という表現は、正しくありません。入試では、減点(=またはバツ)になります。
 
 
 

「なので」は注意

このエリアの中学生だけなのかな、やたらに「なので」で文をつなぐ人が多いんですよ。

「なので」は要注意。

使う場所に制限アリです。
 

文頭に「なので」と書いてはいけません
  
 
 
理由は、国文法で説明できます。
 

「なので」は、

・断定の助動詞「だ」
・接続助詞「ので」

を組み合わせてできている語。
 だので → なので
 

ここで気づいてほしいのは、助動詞も助詞も自立語ではない、ということ。

※自立語とは、その語の意味がわかるもの。名詞・動詞・形容詞・形容動詞・副詞・連体詞・感動詞・接続詞があてはまる。対になるのは付属語、助詞と助動詞があてはまる

自立語が含まれていれば、その語だけを単独で使っても問題ありません。

例えば、「食べよう!」というセリフは、「食べ(る)」+「よう」の組み合わせです。
「食べる」は動詞、
「よう」は助動詞。
自立語(動詞)が含まれているので、問題ない文ということになります。
 

「なので」は……もうわかりましたね?

「だ」は助動詞
「ので」は助詞。

どちらも自立語ではありません。だから、「なので」を単独で(=文頭に)使ってはいけないのです。
 
 

もう一度 イ の文を見てみましょう。
 

イ;私は国語が苦手だ。
  なので、
  勉強時間を増やすつもりだ。

 
文頭に単独で「なので」が使われていますよね。

これはダメ!
 
 

ウの文は文頭ではないのでOKですよ。
 

ウ;私は国語が苦手なので、
  勉強時間を増やすつもりだ。
 

前の文のお尻にくっつけるなら問題ナシです。
 
 
 

中学生のみなさん、文頭の「なので」はやめましょう。学校の定期テストでは見逃してもらっているかもしれませんが、入試の採点は厳しいですよぉ……。
社会人になって『……である。なので、……』なんて書類を作っちゃったら、人事部が「なんでこんな人を雇っちゃったんだろう」と盛大な溜息をつくことになりますよ。
 
 
 
 
 

以上、記述問題のポイントと、「なので」についてのお話でした。

それでは今日はこのあたりで失礼します。どうぞ健やかな一日をお過ごしください。
 
 
 

この記事についてのコメント

タイトルとURLをコピーしました