【21/01/02】TVを見てガッカリしたお話

さくら塾日記
この記事は約2分で読めます。

 
 
 
 あけましておめでとうございます、なまはげおじさんです。

 さくら塾のブログへようこそ。

 今日は2021年一発目の更新です。
 
 
 

大人は家でおとなしくしましょう

 ここ数年、元日に人見神社で初詣をし、そこでひいたおみくじをメインにして新年最初のブログ投稿をしてきたのですが、さすがに今年は中止でございます。

 毎年のルーティンであるおみくじですが、やめておきました。初詣どころか、元日は家から一歩も外へ出ていません。

 おのれコロナめ。 

 学校が始まる頃には神社にも人がいなくなっているでしょうから、そぉっとお参りしてきます。
 
 
 

 大みそかには、東京都内で1300人の感染者という報道がありました。神奈川県も500人でしたか。春に比べれば、PCR検査も受けやすくなっているようなので数字が上がるのは当たり前なのですが、それにしても一気に増えてしまいました。年越しも元旦も、ちっとも浮かれ気分になれませんでしたよ。
 

 しかし、TVをつければ東京・神奈川を舞台にした駅伝大会、沿道には多くの観客の姿が映し出されます。結構密になってましたけど、あの人たちはコロナが怖くないのでしょうか。区間新記録とかどうでもいいので、のんきな観客たちの顔をアップで映して、日本全国に届けてやってください。

 ああいう姿を見ると、感染の波がなかなか静まらないのも納得できてしまいますな。ウイルスを家に持ち帰ってご家族に感染させてしまう、なんてことがないようにしてほしいものです。
 
 

 さて、一部報道によると、小池東京都知事が首相に対して緊急事態宣言を要請するとかしないとか言われていますな。新年早々、ステイホーム期間がまた始まるのでしょうか。

 近隣の木更津市・袖ヶ浦市で複数のクラスターが発生しているので、緊急事態宣言が発出されたら、君津市内の小中学校も冬休みの延長はありうるかもしれません。さくら塾としても、今から対応を考えておかないと。
 
 
 

 めでたいはずの正月2日なのに、受験が無事にできるのかと、胃が痛くてたまりません。

 日本全国の大人のみなさん、お願いですからせめて子どもたちの受験が終わるまでは、お家でおとなしくしていましょうよ。よろしくお願いいたします。
 
 
 
 
 

 以上、2021年最初の更新でした。

 それでは今日はこのあたりで失礼します。今年こそ健やかな一年になりますように。
 
 
 

この記事についてのコメント

タイトルとURLをコピーしました