3年生が、受験生になってきた

さくら塾日記
この記事は約3分で読めます。

 
 
 
 誰かジェフ千葉をどうにかしてと嘆いているなまはげおじさんです、こんにちは。

 さくら塾のブログへようこそ。

 昨日の教室のお話を、短めに。
 
 
 

受験生になってきた

 久しぶりに新メンバーが加入。

 昨日が初授業でした。

 緊張しながらも集中して学ぼうとする姿が、初々しくてgoodでした。
 
 

 当面はさくら塾に慣れてもらうことを優先。

 『授業最初のミニテスト』などさくら塾のシステムを説明したりするだけではなく、ファイルを用いたプリントの整理の仕方など、少しずつアドバイスを重ねていっています。
 

ファイルは実物を見せて説明したほうがわかりやすいかな

あ、自習室に、
3年生がいる!

 
 さっそく自習室へ直行。

 いました、3年さくらっ子。

 翌日のブルームテストに向けて自学中。

 邪魔をしてゴメンナサイとわびつつ、事情を話してファイルを貸してもらい、1年さくらっ子に見せることができました。
 

ホラ見て、センパイはこうやってプリントをまとめてるね

なるほどー

 
 3年さくらっ子にお礼を言って返却。

 ちなみにブルテ対策は順調とのこと。

 うむうむ。
 
 

 しばらくしてから、今度はルーズリーフの使い方についてアドバイスをすることに。
 

ルーズリーフの使い方

実物を見せてあげよう!

 
 今度は別の3年さくらっ子にお願いして、実物を見せてあげることができました。
 

こういう使い方をすると、行間に書き込めるし、あとで見返したときに読みやすいでしょう?

なるほどー

 
 3年さくらっ子にお礼を言ってルーズリーフを返却、明日のブルテについて尋ねると「自信アリ」とのこと。

 おぉ、頼もしい。
 
 
 

 ・・・うん、3年さくらっ子、ここにきて頼もしくなってきました。

 授業と並行して、自習室のようすも観察するのが私のスタイルなのですが、ここのところ3年生の自学に臨む姿勢がイイんですよ。 

 書き込みをのぞくと、授業で何度かくり返しアドバイスしたことを、しっかり再現できていました。あぁ、基礎学力が着実に向上しているなぁと感激しました。

 また、ストップウォッチで制限時間を定めて、タイムチャレンジしながら問題演習する姿もありました。これは非常に実戦的で、スピードの向上が望める方法です。
 

 自学の「質」が、間違いなく向上しつつあるんですよね。凛とした空気をまとわせています。おかしな表現かもしれませんが、受験生になってきたなぁ、そう感じています。
 
  
 

 1年さくらっ子は、今は緊張でいっぱいだから、自習室のようすにまでは意識がいかないだろうけど、そのうち気づくようになるかな。

 自習室の上級生、その自学に臨む姿勢が素晴らしいことに。
 

 さくら塾、勉強に集中するには最高の環境だよ。
 
 
 
 
 

 以上、昨夜のお話でした。

 それでは今日はこのあたりで失礼します。どうぞ健やかな一日をお過ごしください。
 
 
 

この記事についてのコメント

タイトルとURLをコピーしました