千葉県公立入試前期選抜まで あと40日

さくら塾日記
この記事は約2分で読めます。

 
 
 
 正月早々地震で深夜に起こされたなまはげおじさんです、こんにちは。マグニチュード5.9、なかなかの規模じゃないですか。

 さくら塾のブログへようこそ。
 
 
 

 このブログ、スマホから見るのとパソコンから見るのとでは、ちょいとデザインが異なっています。

 スマホだとこうです。
 

 
 これがパソコンだと、
 

 
 ね。

 ずいぶん違うでしょう?

 ところで、パソコン版の右上、お気づきでしょうか。
 

 
 !!!!!
 

 
 千葉県公立入試、前期選抜まであと40日になりましたよ。長い前ふりでしたな。
 
 
 

 今日、3年さくらっ子に、こんなことを話しました。
 
 
 

 残り40日。

 40日ですよ。

 つまり、ちょうど夏休み1回分

 もういっぺん、夏休みを同じ長さの学習期間がやってきたということなんです。
 
 
 

 3年さくらっ子のみなさん、夏休みと言えばやはりコレですよね。
 

 
 あの長い長い棒グラフ。

 毎日コツコツ積み上げていったよね。

 中学生活最後の夏、

 みんな自学に燃えていました。

 目標にしていた400時間を達成した人もいたし、

 総勉強時間で差をつけられて悔しがっていた人もいたっけ。

 みんな、よぉーく頑張れていたねぇ。

 

 さあ、残り40日だ。

 君たちはまだ伸びることができる。

 だって40日もあるんだから。

 夏休みをもう一回やれるんだから。

 そうだろう?
 
 

 ライバルはあの夏の君自身。

 あの頃より成長しているところを見せつけてやろう。
 
 
 

 これからの40日が過ぎてしまったときに、「あぁもっとやれたはずなのになぁ……」と後悔することのないようにね。

 PDCAサイクルを意識して、自学に没頭していこう。
 
 
 
 
 

 ……というお話をしました。

 3年さくらっ子はね、ここからまだまだ伸びますよ。

 自分が努力してきたここまでの積み上げを信じましょう。そして、これからもひたすらにコツコツやっていきましょう。
 
 
 

 3年ママンのみなさま、ここからが終盤戦のはじまりです。とても濃密な時間が、あっという間に流れていきますよ。お互い体調管理に気を配って、いっしょに走りぬきましょう!
 
 
 
 
 

 以上、前期選抜まで残り40日を迎えた教室からお送りしました。

 それでは今日はこのあたりで失礼します。
 
 
 

この記事についてのコメント

タイトルとURLをコピーしました